カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2018年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

T氏 ゼファー1100です。

a0145207_09012750.jpg

不調もあり点火系一新・・・
a0145207_09015753.jpg

コード繋ぎ・・・その場しのぎの補修目的ならともかく性能UPは?
ノーマルコイルでも社外コイルでもコード直入れが基本です!
a0145207_09022649.jpg

NEWシステム・・・コードは最適長で。
a0145207_09025720.jpg

NEWプラグも最適ギャップで調整・・・
a0145207_09072876.jpg


by mitohi38 | 2018-09-27 10:09 | Comments(0)

延命措置・・・

CB1300(SC40)です。

消耗品交換作業。
マルケのマグ(鋳)ホイールが入っています。
ホイールはすでに廃盤ですがハブダンパーの供給はあります。
a0145207_08544818.jpg

ダンパー交換して終わりでしたが・・・
a0145207_08551975.jpg

ハブベアリングに異常が・・・
通常はハブにベアリングが圧入されていますが・・・
手でスーとベアリングを押し出す感じで外れてしまいました。
a0145207_09090054.jpg

ハブ保持部の摩耗(肉痩せ)が原因です。
a0145207_08582226.jpg

摩耗もごくわずかなのと絶版ホイールともありリカバリー対策を講じます・・・。

a0145207_08585261.jpg

ロックタイト嵌め合い用接着剤を使います。過去に実績ありますが優秀です!
a0145207_08592698.jpg

a0145207_08595739.jpg

完了!
a0145207_09002572.jpg

by mitohi38 | 2018-09-18 15:54 | Comments(0)

見直しと強化・・・

M氏 ZRX1200です。

a0145207_20402862.jpg

オイルラインの変更です・・・
ワンオフフィッティングにラインは後方から。
a0145207_20404051.jpg


続きまして点火系の強化を・・・
IGコイル一次電圧16V化
a0145207_20410720.jpg

プラグギャップは
(画像はありませんがこのときプラグホール内にエンジンオイル漏れが見つかり、プラグホールパッキンとバルブカバーパッキンの交換作業が追加になりました。)
a0145207_20411319.jpg

拡大~
a0145207_20411709.jpg


by mitohi38 | 2018-09-14 15:40 | Comments(0)

力強いね~

トシ号 Z750です。

点火系チューン
施工前のIGコイル一次電圧
a0145207_20032531.jpg

施工後のIGコイル一次電圧・・・
a0145207_20033279.jpg

施工前のプラグギャップ
a0145207_20035217.jpg

施工後のプラグギャッ~プ!
a0145207_20040505.jpg

強化の恩恵・・・高負荷でもしっかり点火します!
by mitohi38 | 2018-09-13 19:47 | Comments(0)

入荷です。


a0145207_09503746.jpg


by mitohi38 | 2018-09-11 09:50 | Comments(0)

更なる対策・・・

弐号機の続きです・・・

流行りの点火系強化します。
現、IGコイル一次側電圧・・・13.5V
この高目数値はSHORAIバッテリー電源をリレー制御で直供給させて少しでも点火強化になればとの対策を講じているため・・・。

a0145207_19261768.jpg

しかし、更なる対策を・・・16Vに。
a0145207_19262140.jpg

プラグギャップ0.9㎜は
a0145207_19262740.jpg

1.5㎜に拡大~
a0145207_19263109.jpg


by mitohi38 | 2018-09-09 18:25 | Comments(0)
弐号機です。
a0145207_21541116.jpg


リアホイールにこびり付く粉・・・ツーリング中でした。

a0145207_21541827.jpg

ハブダンパー粉砕~
進行側のダンパーが跡形もなくなっています・・・。
本来走行不可ですが当時の状況から40km気を使いながら自走での帰還・・・。
a0145207_21542413.jpg

ダンパーは材質変更になっています!ガタは出てもか粉々になることは無いでしょう~
a0145207_21543411.jpg

幸いハブ、ホイールともに損傷がなくダンパー交換して完了!

a0145207_21543942.jpg

道中、ファンネルも紛失しました(涙)
a0145207_21544582.jpg


続く・・・
by mitohi38 | 2018-09-07 21:54 | Comments(0)

ご紹介でした・・・。

ZRX1100/1200用オイルラインフィッティングです。
下がカワサキ純正品 上がワンオフ品~。
a0145207_21222824.jpg

a0145207_21242329.jpg

同じ形は作らない主義です。
a0145207_21243098.jpg


by mitohi38 | 2018-09-06 15:23 | Comments(0)

力強いよね~

K氏 ゼファー1100です。

a0145207_19434878.jpg

IGコイル一次電圧12V・・・
a0145207_19440799.jpg

16Vに~!
※IG電源は12Vのままです。IGコイルへの一次電圧のみを16Vへ変換する作業です。
a0145207_19441518.jpg

ウオタニ推奨プラグギャップ1.3㎜から
a0145207_19443285.jpg

1.5㎜へ拡大!
a0145207_19444476.jpg

プラグギャップ拡大(火種強化)を可能にするための16V化です。高負荷時でスパーク出来るところまで拡大が理想・・・。

a0145207_19445316.jpg


by mitohi38 | 2018-09-06 13:43 | Comments(0)

装着にあたり・・・

ハンドル振動軽減ウエイトの取り付けです。
通常のアルミハンドル(内径14φ)ではボルトオンです・・・

a0145207_19132130.jpg

こちらのハンドルは内径が二段になっていて手前が18φです。
ウエイトエンド側の保持が出来ませんね。装着には何かの対策が必須・・・
a0145207_19132642.jpg

アダプター製作・・・
a0145207_19133235.jpg

圧入~
a0145207_19133661.jpg

振動軽減装置、装着完了です。
a0145207_19134019.jpg

by mitohi38 | 2018-09-04 14:12 | Comments(0)