カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

S氏 ゼファー750の続きです。

ホイールにタイヤを装着してディスクローターを取付けます。
ローターはワークスプレミアム320φ
a0145207_15394419.jpg

アクスルカラーはアルミ製のZZR1400用を使います。
見た目と軽さ響きがいいです。
a0145207_15402843.jpg

キャリパーボルトはそのままでは味気ないのでチョイとデザイン加工して。
a0145207_15410052.jpg

カーボンフェンダー付けて
a0145207_15413942.jpg

だんだんと雰囲気変わって来ましたね・・・。
a0145207_15414789.jpg

部品待ちです。
続く・・・

by mitohi38 | 2017-05-31 15:34 | Comments(0)

部品高っ!

E51 エルグランドです。

右オートスライドドアの不具合です。途中までしか開閉しません。(途中まで空いてすぐに閉まってしまいます)
a0145207_14494924.jpg


点検してみましょう・・・

a0145207_14500278.jpg

どうやらモータードライブユニットに問題ありのようです。
a0145207_14501355.jpg

劣化したワイヤー被覆がドライブローラー溝に詰まっていてそれが抵抗になっているのが原因。
部品交換と行きたいところですがユニットAssyで78100円(税抜き)+工賃・・・
お客様・・・そんなにかかるのでは、何かほかに方法は?と
ワイヤー切れば手動ドアとして開閉可能に。
お客様・・・仕方ないのでそうするかと
a0145207_14502356.jpg

ワイヤー切る前に駄目もとで被覆をキレイに取り除いて、グリスアップしてみました。

a0145207_14503443.jpg

お~!オート作動復活!
a0145207_14504576.jpg

部品代78100円かからずに済みました。


by mitohi38 | 2017-05-30 14:49 | Comments(0)

黒へのこだわりですね。

S氏 ZRX1100です。

a0145207_14164081.jpg

キャブを外し・・・
部品を外します。
a0145207_14171227.jpg


NEWキャブのブラックボディ。元のキャブ同様にリセッティングして、外した部品はこちらのに移植。
a0145207_14173866.jpg

Before
a0145207_14174716.jpg

After  ボディー色が変わりました。
a0145207_14421380.jpg

次にカムチェーンテンショナーを
a0145207_14181549.jpg

マニュアル式に変更・・・
a0145207_14182489.jpg

完了!
a0145207_14184191.jpg


by mitohi38 | 2017-05-29 14:16 | Comments(0)

ラッカーパテを塗り研いで・・・
a0145207_12593742.jpg

先が見えてきました!
しかし開始から半年目突入~

by mitohi38 | 2017-05-28 14:57 | Comments(0)

無駄な時間・・・

蹴っ飛ばしてしまった(苦笑)

a0145207_12484466.jpg


整理ついでに入れすぎていたので少なめにしました。
a0145207_12485844.jpg


by mitohi38 | 2017-05-28 10:48 | Comments(0)
K氏 ゼファー750です。

ノーマルはタコメーター内に燃料計が付いていますが、
a0145207_11512224.jpg

タコメーター変更に伴いデジタル燃料計を追加。
a0145207_11445069.jpg


a0145207_11501569.jpg

タコメーターのセットアップも完了です。
素早くリニアな動きが楽しくなりますね!
a0145207_11551984.jpg

by mitohi38 | 2017-05-27 11:43 | Comments(1)
S氏 ゼファー750の続きです。

リアに続きフロント廻りに移ります・・・
a0145207_11232936.jpg


フロントを空っぽにして・・・
a0145207_11235359.jpg


古いベアリングレースも抜いて・・・
a0145207_11240014.jpg


上下とも新品に入れ替えて・・・
a0145207_11242563.jpg


グリスをたんまりと塗りこんで・・・
a0145207_11243232.jpg

フォーク径43φの新ステム装着。
a0145207_11243826.jpg


次に、譲り受け品のフォークをオーバーホールして・・・
a0145207_11244453.jpg

完了。
a0145207_11245025.jpg


部品待ちのためここまで・・・。
a0145207_11250417.jpg

続く・・・

by mitohi38 | 2017-05-24 11:22 | Comments(0)
S氏 ゼファー750の続きです。

ブレーキフィッティングの採寸後、既存カラーを抜きます。
a0145207_17394845.jpg


サンスター230φディスクの組み合わせなのでサポートもKEINZ製230φリジットタイプ。
このKEINZサポートはアクスル径、ディスク径、フローティングタイプ、リジットタイプ、アルマイト色と選べ何より機能性とデザインがいいですよね!
当然ポン付けは不可なのでフィッティングカラーは現車合わせの新規製作になります。
a0145207_17431610.jpg

新規カラーを圧入して・・・
a0145207_17395983.jpg

アクスルシャフトを締め上げますが、この時スイングアームが若干内しなりになるようにカラーを調整しています。
a0145207_17400501.jpg


a0145207_17402705.jpg

今回はショートトルクロッド仕様で。
a0145207_17402160.jpg


念願のリアビュ~!
a0145207_17401329.jpg

ZRX用ホイールなのでチェーンラインも相殺処理します。
a0145207_17403846.jpg

続く・・・
by mitohi38 | 2017-05-22 17:39 | Comments(0)
K氏 ゼファー750です。

ノーマルタコメーターを
a0145207_11512224.jpg

こちらへ変更・・・
a0145207_11461725.jpg


移植作業開始ですが、ゼファー1100やZRXとは違いケース丸ごとの一体式・・・
何とかして開けなければいけないのですが・・・。
a0145207_11462430.jpg


メーターリングを地道に起こして開ける・・・?
a0145207_11463178.jpg


悩んだ末、ケースをカットしました。
a0145207_11463966.jpg

スタックメーターに合わせながら裏ブタの加工・・・
a0145207_11483602.jpg


隙間が開いていますがこれ以上の裏ブタの削り加工は無理。裏ブタがさらに分離してしまい、砲弾カバーが固定出来なくなります。
a0145207_11484525.jpg


で、今度はレンズ側のレースを追い込み加工します・・・
a0145207_11485078.jpg


無事はまりました!
そして丸秘固定を施して・・・
a0145207_11485818.jpg


砲弾カバーを取付けて・・・
a0145207_11493566.jpg


移植完了!
通常はこの状態ですが、
a0145207_11491647.jpg


オーナーさん意向でこの向きで!
a0145207_11492920.jpg


by mitohi38 | 2017-05-20 14:37 | Comments(0)

FCRブラックボディー

入荷です!
a0145207_15030308.jpg

こっちの色のほうが絶対カッコいいわ~とのことで・・・

この前新品装着したFCRと入れ替えです(凄)

by mitohi38 | 2017-05-17 15:02 | Comments(0)