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<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LED化トラック編・・・

K氏 キャンターです。

ヘッドランプLED化です。
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スフィアLED RIZING4輪車です。
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左側(助手席側)だけLEDに変更してみます。見た目の違いは確認できます。
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先ずは既存状態のハロゲンランプを測定してみます・・・。
数値上での変化を確認したいので
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19000カンデラ。
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右側(運転席側)もLEDに変更しまして
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測定・・・
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光軸のぶれもなく31800カンデラ。約40パーセント光量UPですが、目視的にはそれ以上に感じます!
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by mitohi38 | 2016-12-20 14:31 | Comments(0)
ZRX1200ノーマルサイドスタンドを他車種へ流用します。

スプリングのかけ位置が真逆なので加工します。
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スプリングフックは下側はカット。上側はカットして移動しました。

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OKですね。
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by mitohi38 | 2016-12-17 11:05 | Comments(0)
K氏 GPZ900Rです。

冷却水漏れ修理です・・・
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主原因はホースですが、パイプも怪しいのでOリングともども新品交換します。
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前回紹介の1/4インチ工具は使いまくりで~す。
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作業終了!
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by mitohi38 | 2016-12-15 10:37 | Comments(0)
ちょっと工具の話・・・

1/4インチ(6.3㎜)ハンドツールを最近使い始めました。
クルマはもちろん、バイク整備には尚更とても使いやすいことに気づく(笑)
メカの大久保ちゃんは長年の愛用者。本人曰く1/4インチと1/2インチ(12.7㎜)が古くからのサイズでその後出来たのが今や一般サイズの3/8インチ(9.5㎜)なんだって。知らなかった!
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で、左半分3/8インチ(9.5㎜)との比較
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それぞれラチェットに12㎜ユニバーサルソケットを装着
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同じ12㎜のネジを外すサイズですがこの大きさ、細さの違いが痒いところに手が届きます!
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適材適所で使い分けますが工具が軽いのがいいですね~。

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by mitohi38 | 2016-12-14 10:12 | Comments(0)
仕事車。
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暫し、こちらの整備を優先・・・。
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by mitohi38 | 2016-12-13 14:16 | Comments(0)

性能アップを優先・・・

E様 Z1です。

点火系見直しです・・・
ポイント制御です。
ポイントAssyと
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IGコイルはそれぞれリプロ品できちんと整備されているようです・・・。
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でも
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IGコイルへ向かうのプラス線ですがビニテをめくるとこの状態。かろうじての通電。
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フルトランジスター点火システムの現在ではポイント式の点火回路を搭載している車は、見かけなくなりました。それは短所が多いのが理由でしょうが、一つだけ長所があるように思えます。それは機械式スイッチなので常日頃整備してあれば継続してIGコイルを作動させることが出来ることかな・・・。フルトラユニットではいつパンクして火が飛ばなくなるなんては誰も分かりませんからね~
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でもメリット大、信頼性抜群のウオタニSPⅡを使用します。
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ユニット取付位置をシュミレーション・・・
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レギュレター移動に伴い見過ごせない三相線を処理します・・・
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ハーネスを剥くと銅線緑青化が・・・電気抵抗増加になります。
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取り除いたところで・・・
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新たにつなぎ直します。
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レギュレターを下部へ移動して、ステーを即席製作して装着。
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で、0.8㎜火花ギャップは
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1.2㎜に広げます。ウオタニユニット+低抵抗IGコイルだから出来ること・・・ここが最良点火の核心です。最終的に仕事をする部分を良くしたい訳ですからね。
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プラグコードも最適長でセット。
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続く・・・


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by mitohi38 | 2016-12-07 11:07 | Comments(0)

special parts 

入荷です。
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by mitohi38 | 2016-12-05 17:12 | Comments(0)

セパハン化・・・

Y氏 ゼファー750です。

最近ゼファー750の整備が多いですね。


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バーハン仕様から・・・
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減る切れ角に伴いハンドルロックを機能させるため加工を・・・
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アクスル、チョーク、クラッチ各ケーブルはストレスがかからないように取り回し変更・・・
長さ、取り回し的に無理なブレーキホースは交換になります。
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ロックOK。
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セパハン化です!
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ブレーキホース待ちです今少々お待ち下さい。

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by mitohi38 | 2016-12-03 15:47 | Comments(0)

想定内・・・

S氏 ゼファー750です。

ホイール交換+αです。

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GALE SPEED  Type-GP1S フロントは難なく交換終了。
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続きましてリアへ・・・
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ホイール交換ついでにブレーキも変更。
ブレンボカニ用サポートキット(SPEC製)を使います。
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ポン付けホイールに、ポン付けブレーキサポートですが・・・入りそうで入りませんね~。
車体の個体差でしょうかね。
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この定位置(アームとエキセンのツバどうしがしっかり嵌合)ですが、
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外側に押し戻せば難なく組めてしまうでしょうけど、それでは構造上、剛性が取れなく正しい組み方になりません・・・。押し戻されてエキセンが外に飛び出ている車両たまに見かけますね。
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ここは、現車合わせのサポートカラーを削っての対処になります。
アクスルシャフトを閉めこむとアームが内側に若干しなる感じにします。
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キャリパーボルト類はデザイン加工。
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一段とゴールドが映えますね~
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180タイヤ干渉対策+抵抗減でチェーンは520化。ファイナルも変更。
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外装ですがもう暫くお待ち下さい<(_ _)>
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by mitohi38 | 2016-12-01 15:10 | Comments(0)