人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

より近いほうが・・・

S氏 ゼファー750です。

依頼事項多数です・・・。
まずはキャブの交換・・・
a0145207_7584764.jpg


FCRをドッキング~。
通常位置より20㎜エンジンに近づきました!
a0145207_7591488.jpg

前期型は大型のカムチェーンテンショナーを社外品(PMC製)などに変更すればこの作業が可能になります。
社外パーツの恩恵でもありますね。
a0145207_935735.jpg

続く・・・



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-26 14:58 | Comments(0)

ショート化の恩恵・・・

ゼファー750へ換装のFCR35です。

まず始めに、全長50mmの付属スピゴットは
a0145207_15532843.jpg


30mmにショート加工。この恩恵は絶大ですね!
前期型でもカムチェーンテンショナーを小型の社外品に交換すればこの取り組みが可能になります。
a0145207_1559291.jpg


続いて本体の下準備・・・
a0145207_15522619.jpg

信頼の新品でも一度最確認、再調整・・・面倒でもこれが近道。
a0145207_15525984.jpg
a0145207_155369.jpg


a0145207_15531156.jpg

フィルター、ファンネル、
a0145207_15532215.jpg

スピゴットと取り付け、

a0145207_15534453.jpg

取り付け準備完了!
これでレスポンスUP間違いなしでしょう(笑)


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-21 15:51 | Comments(0)
GPZ1100F キャブセッティングの続き・・・

EFI車並みです。調子よくキャブでこの焼けを表現できたら・・・
a0145207_1447497.jpg

調整を続けます・・・
a0145207_1447559.jpg

濃すぎた・・・
a0145207_14481514.jpg

続けます・・・
a0145207_14482072.jpg

バラついていますね・・・
a0145207_14482758.jpg

調整を繰り返します・・・

とりあえずOKでしょう。
寒いけど、その分走りはGOOD!
a0145207_14483147.jpg

暖かくなったら再セッティングしますね。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-17 14:47 | Comments(0)
Z1の続きです。

内燃機屋さんからシリンダーが仕上がって来ました。
a0145207_18194956.jpg


組込み前にひと仕事・・・
カムチェーンガイドのグズリ痕。このまま見過ごせませんね・・・
a0145207_18213188.jpg


入熱に注意しながらアルミを盛って削って・・・
a0145207_18213753.jpg



復元完了!
a0145207_18214812.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-13 15:18 | Comments(0)

軽快に・・・

消耗品の交換+α
a0145207_7332333.jpg

では・・・。
a0145207_732104.jpg

減っていますね・・・
a0145207_733343.jpg

これじゃ、タイヤ回して重い訳です・・・
a0145207_7333988.jpg

フロントも減っていますね。
a0145207_7334556.jpg

組み込み前にナチュラルシルバーアルマイト仕様(笑)のアームは磨きをかけます。
a0145207_733545.jpg

ファイナル見直し、チェーンはお馴染みスリムタイプです。
a0145207_734215.jpg


クラッチレリーズプレートを車体に戻しますが、
a0145207_7342464.jpg

外したときにぽろぽろっと落ちてきた謎のワッシャーがあります・・・どこに入っていた?
a0145207_738616.jpg


なんか分かったような・・・。

車体側には位置合わせのノックピンが付いています。
a0145207_7381431.jpg

社外品のこちらにはピン穴がありません。
a0145207_7382719.jpg

そのまま組めば隙間が開きます。
謎のワッシャーはその帳尻合わせで使われていたのかな・・・これだとレリーズシリンダーがちゃんとした位置になりませんね。
a0145207_7383972.jpg


ノック穴を作って・・・
a0145207_7385638.jpg

無事装着!
a0145207_739637.jpg


操作に悪影響を及ぼすガタガタのステップは・・・
a0145207_747564.jpga0145207_7451593.jpg








操作性向上のベアリング支持タイプに・・・。
その違いは乗れば笑いがでるでしょう。
a0145207_7452581.jpga0145207_7453442.jpg




http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-12 15:26 | Comments(0)
GPZ750turboです。

サイドスタンドを変えて欲しいと・・・
見栄えもイイし長も調整が出来て一押しのPMC製がいいかもと・・・。
この車両に適合品はありませんが、Z用を過去にカタナやZRX1200にも付けたこともあるので何とかなるでしょうとの軽い考えで・・・。
a0145207_13405176.jpg

スプリングの掛け位置が逆なのは把握していましたが、スプリングの掛け位置の高さが大幅に違います・・・
思っていたようには付かないようです・・・。
a0145207_1341295.jpg


シュミレーション・・・
a0145207_13415964.jpg

もともとのスタンドセンサー固定の穴をM6に拡大して利用してみます・・・
a0145207_1342486.jpg

で、フックを付けて・・・
a0145207_13421058.jpg

動きもいい感じで。
a0145207_13421598.jpg

車体の傾きを立ち過ぎず、寝過ぎずで調整。
a0145207_13421937.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-10 13:40 | Comments(0)
GPZ1100Fです。
先日のクラッチワイヤー交換に続きメイン作業に入ります・・・

もともとインジェクション車ですが、キャブ仕様になっています。
キャブはJ系の流用かと思われますが、これがまた調子が悪い。オーナさんダマシダマシの走りもう限界・・・。
a0145207_1852399.jpg


それではFCRに!
装着前の下ごしらえ・・・
a0145207_18524448.jpg

新品の万全出荷品ですがですが、各部再確認、再調整・・・。
パイロットは一律キッチリ合わせで後のエアー調整に委ねます!
a0145207_1852507.jpg

準備OK。
a0145207_18525723.jpg

少しでもアクセルワークの軽減させるべく新品スロットルワイヤー内にラスペネを浸透~効果あり♪
a0145207_1853293.jpg

劣化ありのインュレーターは新品に交換・・・
a0145207_1853930.jpg

ちょい漏れ気味のコックはピンゲルに交換。
a0145207_18531556.jpg

FCR武装完了!
a0145207_18532127.jpg

エンジン始動・・・!
スロー系調整がキモになりますがアイドル付近、2~3000rpmまであおる感じには鋭さがあり前と比べモノのにならないレスポンスがイイです!
a0145207_18532847.jpg

次は実走です・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-09 11:51 | Comments(0)

おじさんの黒棒・・・

黒棒装着と行きますか・・・
a0145207_15413090.jpg




専用アクスルナット入れてホイール入れてアクスルシャフトを締め込みます・・・
妙にアクスルナットが飛び出ている・・・。

これでは、フォークで挟んだ状態でホイールを固定出来ていないので、
a0145207_15415232.jpg

ボトムブラケットより内側へ飛び出ていた部分は削ります。
a0145207_15415981.jpg

セットし直して、
a0145207_1542584.jpg

組み込み完了!専用品ですがポンとは行きませんでした。
a0145207_15421570.jpg

Before
a0145207_15422550.jpg

After 
a0145207_15423486.jpg

次の野望は・・・(笑)


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-08 11:40 | Comments(0)

これもおじさんの・・・

お待たせしました。
バックオーダー中だったFCRですが予定より早く入荷です!

a0145207_1511969.jpg

長いスピゴットはショート化でね・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-07 15:10 | Comments(0)

無事調整終了・・・

Z1の続きです。

加工が終わりステムが短くなったバルブです。
a0145207_1452728.jpg

再び組み付けて、バルブクリアランス調整・・・
a0145207_14521550.jpg

EX側、
a0145207_14522173.jpg

IN側、
a0145207_14522694.jpg

狙い通りのシム厚が使え調整終了!

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2016-02-06 14:51 | Comments(0)