<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

故障修理・・・

では、次のゼファー1100を・・・

a0145207_8114479.jpg


ミッション修理です・・・
a0145207_8115321.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-30 16:11 | Comments(0)

決まりましたね!

お待たせしました<(_ _)>

この作業以来待つこと2ヶ月・・・
a0145207_7435372.jpg
a0145207_7441263.jpg


ようやく出庫です!
a0145207_7443339.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-29 13:43 | Comments(0)

一連作業終了・・・

フロントフォークO/Hです。

a0145207_7281230.jpg

インナーパイプは仕様変更・・・
a0145207_7282018.jpg

シールはお決まりSKFで!
a0145207_7282510.jpg

生まれ変わりました。
a0145207_7283281.jpg

Before
a0145207_7291790.jpg

After 自己は満たされましたか?
a0145207_7292493.jpg

ステッピングメーターも作動OKです!
a0145207_7293030.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-28 14:26 | Comments(0)

では・・・

依頼作業多数・・・

まずはメーター廻りを・・・
a0145207_16315315.jpg



Before
a0145207_16345317.jpg

After いつもながらの既存レンズの後にAssy埋め込む防水仕様~!

a0145207_1635540.jpg

毎度、手品の様に中身が入れ替わればいいなとつくづく思う次第で・・・(笑)



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-27 16:31 | Comments(0)
大切な愛車・・・

どうせ作業するなら、
a0145207_16351560.jpg

こちらに・・・的存在になってきていますね。
a0145207_16352433.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-23 16:34 | Comments(0)

回転・・・

お陰でスタンド上で駆動部はすべて外れました。
a0145207_1157467.jpg

次にシリンダースタッドボルトを外したいので、ケースを回してみます・・・
a0145207_1157102.jpg

軽々、回転終了!
このつっかえ棒・・・上下、前後ともにフルフリーなので好きな位置まで動いてくれるので回転時無理がかからない様です・・・
ワンオフながら粗はありますが、意外と機能してくれてます♪
a0145207_11571799.jpg

では、スタットボルトを外しますか・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-22 14:56 | Comments(0)

つっかえ棒・・・

今後もエンジン作業が続きますので、ここで作業を楽にするSST(特殊工具)を作ってみたいと思います。

まず、廃材となった径違いのフロントフォークを用意します。
それをイメージでトリミングします・・・。
a0145207_13443783.jpg

負荷のかかる軸部分・・・トリミングした2つを全周がっちりドッキング。
a0145207_13444242.jpg

次に別の部品製作に取り掛かります・・・
a0145207_13444763.jpg

パイプとステーの接合部を溶接して行きます・・・
a0145207_13445458.jpg

上側から溶接できなかった、しろ部分もすべて溶接。
a0145207_1344594.jpg

そしたら組み合わせてみます・・・
イメージが形になった時!大体のエンジンで使用可能かと思います。
a0145207_1345572.jpg

クルマでは全く使わない(笑)エンジンスタンドに土台を取り付けます。
a0145207_13465871.jpg

上下収縮は無段階式!
a0145207_1347960.jpg

実際にエンジンを乗せて見ます。(この状態ではまだ飾りのSST棒)
通常、腰上整備では今回のSST棒は必要ありません。バイクエンジンがゆえに、この次の作業には必要なのです・・・。
a0145207_13471691.jpg

この状態が、
a0145207_13472977.jpg

こうするのには、上側固定を外すのにSST棒無しでは無理ですよね~
a0145207_13473844.jpg

そしてクランクケースが無事分離♪
a0145207_13474486.jpg

この作業のためのつっかえ棒・・・でした。

これがあれば、クランクケースを割らないと出来ないミッション修理などもハンガー上で出来ますかね!

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-20 13:39 | Comments(0)
状況判断のためにヘッドはすでに取り外し済み。

エンジンリフレッシュ企画になったので腰下も下ろします・・・。
a0145207_13323363.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-19 16:32 | Comments(0)
オイル漏れのため、フロントフォークのO/Hです・・・。

a0145207_7481091.jpg

原因は摺動部にあるサビの凹。
新たにシール組んでもまたすぐに漏れ出します・・・
a0145207_7481688.jpg


どうせ交換するなら・・・と。
インナーパイプはTNK製チタンコートで。
ハードコート仕様で本領発揮のSKFシールで組み合わせます。
a0145207_7482611.jpg


分解、洗浄・・・
a0145207_7492437.jpg

先ずは、オイルシール・・・
a0145207_7493022.jpg

次に、ダストシール。
a0145207_7493745.jpg

インナーパイプとシールの違いだけですが、押し比べてみます・・・
明らかに動きが違いますね・・・良いモノは違いますねぇ~。
a0145207_7494227.jpg

グレードアップされました!
a0145207_7494973.jpg

Before
a0145207_7495985.jpg

After 性能もUPですが、見た目もUP。
a0145207_750539.jpg


http://shoei-auto.com/

by mitohi38 | 2015-10-15 15:47 | Comments(0)

三車(者)三様・・・

ゼファー1100だけでも5台収容中・・・。

a0145207_738069.jpg
a0145207_738663.jpg

軽、中、重作業と様々なご依頼で・・・


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2015-10-14 17:37 | Comments(0)