<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

LOVEピック 日記 8

不動20年・・・目覚めの時が現れるか・・・

CRキャブレターと燃料タンクを繋ぐホースの異さジョイントを即席製作。
a0145207_21224428.jpg

そしてCRキヤブレターを眠りのエンジンにドッキング・・・
a0145207_21225195.jpg

では、スタート!奇跡♪何事も無かったかの様に20年の眠りから目覚めで・・・(笑)
a0145207_21225712.jpg

興奮冷めやらぬオーナートシちゃんはピックに乗り込み・・・
a0145207_8483114.jpg

おぉ~♪動く、動く・・・敷地内を所狭しと動かしまくってます(笑)
a0145207_21231131.jpg

社長も昔懐かし我慢の限界で(大笑)
a0145207_21231819.jpg

公道を走らせるために・・・
車検のための事前検査を・・・。
a0145207_8485672.jpg


以外にライトOK!
a0145207_21234478.jpg

驚きのスピードは誤差ゼロ!
a0145207_21235568.jpg

苦戦したブレーキもOK!
a0145207_8492577.jpg

夜になってもはしゃぎまくりの結果・・・
a0145207_21242317.jpg

ラジエターブロ~ こんなの可愛い可愛い・・・
キャブ調整も兼ね来年の課題で!
a0145207_8495398.jpg

動くわけない・・・不動のまま部品取りにでも手放そうかと思ったピックが長い眠りから元気に復活。
殺さないでくれ~の叫びが伝わったような・・・クルマ、バイクには魂が宿っている・・・
しかし、コレ見たときはマジっ動かすの?て思いましたけどね(笑)
a0145207_8502022.jpg

今年最後のミラクルはピックでした!

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-27 18:19 | Comments(0)
燃料タンクのリカバリーが出来たので取付けます・・・
a0145207_11282213.jpg

a0145207_11283232.jpg

最初の燃料漏れだった給油口とタンクを結ぶホースはリア間に合わせホースからトヨタヴィッツ用を流用で、ドンピシャ!(他にも他車種流用品は数知れず・・・)
a0145207_11283932.jpg

ポンプ始動!
エンジン側にようやくガソリンが来ましたよ~♪
a0145207_11284682.jpg

アレを付けますか!

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-27 18:06 | Comments(0)

感覚は・・・

こちらも、終盤・・・

インジェクター廻りを組み戻します・・・
a0145207_11182132.jpg
a0145207_11172514.jpg

フューエルホースは新品交換。(耐圧ホースでクルマ用)
a0145207_11173370.jpg

整備している感覚はクルマ並みですね・・・
a0145207_11174274.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-26 15:17 | Comments(0)

修理+見直し・・・

先日の続き・・・オイルラインのオイル漏れ修理+取り回し変更です。
a0145207_10571461.jpg

ホースをカットして、このオリーブを、
a0145207_10592484.jpg

ここまで入れて、フィッティングを組み付けます。
a0145207_105931100.jpg

ラインの見直しなのでフィッティング形状も変更。
a0145207_10593961.jpg

IN、OUTともに最適長で。
a0145207_10594733.jpg

Before   複雑な取り回しから・・・
a0145207_10595982.jpg

After    シンプルに。
a0145207_1101153.jpg
a0145207_1103113.jpg

アンダーカウルを付けても大丈夫ですね。
a0145207_1103923.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-26 10:56 | Comments(0)

自己満ですから・・・

a0145207_9442217.jpg


お洒落にワークスエキスパンドで小径化!
a0145207_944278.jpg



http://shoei-auto.com/

by mitohi38 | 2014-12-25 09:44 | Comments(0)

LOVEピック 日記 6

では、タンク洗浄を・・・

高圧洗浄機の温度をMAX設定、タンク内にキャブクリーナーを吹き付けて暫し待ち。
a0145207_7511896.jpg

洗浄開始。
a0145207_7513449.jpg

詰まりのパイプ付近を重点的に・・・
a0145207_7514812.jpg

どんどん、汚れが取れて行きます・・・
a0145207_7515899.jpg

気配が・・・
a0145207_7522189.jpg

抜けるか・・・
a0145207_7525627.jpg

メリークリスマス!ようやく開通(笑) 
a0145207_753438.jpg

上等、上等。
a0145207_7531113.jpg



http://shoei-auto.com/

by mitohi38 | 2014-12-24 17:50 | Comments(0)

LOVEピック日記 5

今日こそはエンジンかかるか・・・!?

ガタのあるロアーアームボールジョイント・・・
a0145207_742982.jpg

新品交換~
a0145207_743693.jpg


では、ガソリンをタンクに投入・・・
すぐにタンク付近からガソリン漏れ(苦笑)
コックとタンクを繋ぐホースの劣化でした。とりあえず代用ホースでリカバリー。とりあえずエンジンかけたい(笑)
a0145207_74514.jpg

再びガソリンをタンクに投入して、バッテリーを繋いで、ダイレクトで燃料ポンプを作動させます・・・

が・・・一向にガソリンが送られて来ません?
ホース、パイプ内の詰まり?エアーブローしてみます・・・。

こんなもんが詰まってました!
a0145207_75093.jpg
a0145207_75518.jpg

しかし、ここからが厄介でタンクから出ているパイプ内でも詰まりが・・・
抜ける気配無し!
タンク降ろしましょう~(苦笑)
a0145207_751029.jpg
a0145207_753021.jpg

レベルセンサーを外したら・・・おわっ!
a0145207_755062.jpg

でも、これ多少のサビもありますが幸いにもほとんどガソリンの残留物。
a0145207_76634.jpg

20年放置・・・そんなに甘くないか・・・(笑)
a0145207_8442470.jpg

明日、タンクやろう・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-23 18:04 | Comments(0)

オイルライン・・・

うちでも良く使うプロゴールドホース・・・ホースはフレキシブルで良好!だだフィッティングの色が金/青だけなのが残念。

エンジン修理ついでにここもお願いしたいとオーナーさん。
オイルクーラーホースのフィッティングからのオイル漏れ・・・何回か漏れ修理をしているとの事。
a0145207_1748126.jpg

いったん、EX周りを仮組みしてイメージ・・・
漏れ修理ついでに取り回しも変更したいと思います。
a0145207_1748172.jpg

このプロゴールド、ホースとフィッティングのシール性を高めるための構造になっていてフィッティングに正しくオリーブ、ホースが組まれていればフィッティング本体に損傷などよほどのことがない限りオイルが漏れることはありません。
a0145207_17482443.jpg

ホースとフィッティングを分離するとオリーブは正しい位置には・・・(><)

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-22 14:48 | Comments(0)

シフトノブ

長年愛用の水中花・・・これはこれで大好きです。
師匠よりこのゴツイ企画品(左)が完成~して参りました!

a0145207_2221069.jpg

アルミ合金+硬質プラ(ジュラコン)のハイブイッド仕様!
a0145207_2231296.jpg

ワンオフならでは・・・高級感、握り感、ぬくもり感、重量配分ともに市販品には無い完璧さ♪(手間かかってそ~)

イイねぇ~♪

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-19 17:53 | Comments(0)

LOVEピック日記 4

やれる事はやりましょう・・・
a0145207_20423711.jpg

燃ポン、ホース、フィルターともに新品で!
a0145207_21482517.jpg

こちらも化粧直しして♪
a0145207_21493044.jpg

苦戦中~(苦笑)
a0145207_21485935.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-12-19 16:42 | Comments(0)