人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

化粧終了。

耐熱焼き付けで化粧終了。
※バルブカバーはマスキング軽減のため塗装時のみのダミーです。
a0145207_7295662.jpg


ケースを割って、腰下組み込み準備・・・
a0145207_730975.jpg
a0145207_7301591.jpg


続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-30 14:29 | Comments(0)

メタル交換・・・

やれるときに準備を・・・
a0145207_744341.jpg

クリアランス的には問題なくアタリが出ている方がいいのですが、
キズが気になる部分がありメタルはこの際交換・・・
a0145207_744439.jpg

そのジャーナル部は問題なし。
a0145207_745861.jpg

メタルの背中部分はオイル類は塗らずキレイにして組み込みます。
a0145207_7451622.jpg

おもて面には潤滑剤を塗布。
a0145207_74521100.jpg


続く・・・

http://shoei-auto.com/

by mitohi38 | 2014-10-28 15:44 | Comments(0)

エンジン番号・・・

車検以前の問題・・・
a0145207_17321664.jpg

エンジン番号・・・同一性の確認が取れません。
a0145207_1732218.jpg


で、陸運事務所へ・・・。
手続きを踏んで、国による職権打刻!
車検証上は打刻を示しているのに現在は職権シールです。熱持つ所に大丈夫?て感じ。
現在は簡素化らしい。
a0145207_17481215.jpg

車検証も同時変更。
a0145207_17482175.jpg

無事終了!

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-27 17:32 | Comments(0)

化粧前・・・

お化粧直し
a0145207_7553340.jpg

準備中・・・
a0145207_7553957.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-24 16:55 | Comments(0)
プラグがかぶり気味になる気筒があるとの事で入庫・・・

軽く点検・・・シリンダー合わせ面からのオイル漏れ、エンジン異音のほうが気になります・・・。
a0145207_732845.jpg

詰め物してもダメなんですよね。
a0145207_7321940.jpg

音の原因を探るべく、簡易にカムチェーンの状態を・・・
a0145207_7323182.jpg

1番圧縮上死点状態。
a0145207_7324176.jpg

ピ~ンと張ってあるチェーンを上から押してみます・・・
こんなに遊びが~。
a0145207_7324798.jpg

テンショナーを点検・・・
ロッド先端ラバーは変形・・・。
a0145207_10321068.jpg

ロッドは押し戻ってしまいます。出たら後戻りできないシステム(ワンウェイ機構)の故障です。
a0145207_10321934.jpg

先ずは異音の原因はこれでしょうね!



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-23 16:32 | Comments(0)

人生の1/3・・・は

人生の1/3は睡眠時間・・・なるほど。

快適に眠りたい~と言う事で、
a0145207_20323239.jpg

磁気安眠まくら♪嫁以外のある人と購入してみた・・・(笑)

基本、こう言うのに弱い(笑)。



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-20 20:32 | Comments(0)
KZ1300オイル漏れ修理です。
a0145207_16354225.jpg

カバーの合わせ面、チェンジシャフトからのオイル漏れ・・・
a0145207_16354753.jpg

部品発注すると、見事にカバーガスケットは生産終了~(苦笑)
社外品のエンジンガスケットセットには入っているようですが・・・




コレ一枚だけなので、作りましょう。
a0145207_16362266.jpg
a0145207_16362795.jpg

穴あけポンチは即席で製作。
a0145207_16363349.jpg

あまりの切れ味に感動♪
a0145207_16364284.jpg

型取り終了。
a0145207_16365061.jpg


続いて、頑固なガスケット剥がし・・・
a0145207_1637647.jpg

狭所なので、使い古しのエアソーの刃をグラインダーで刃を作って代用・・・
a0145207_16371378.jpg

サクサクと・・・
a0145207_16372269.jpg

オイルストーンで面を整えて・・・
a0145207_16373453.jpg

シャフトシールを交換して・・・外したオイルシールからは専用品かのような液体シールの塊が(苦笑)
a0145207_16365755.jpg

今の所、漏れなしです。
a0145207_16425635.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-20 16:34 | Comments(0)

作動させるには・・・

KZ1300冷却ファン交換です。
a0145207_16252470.jpg

KZ1300用(MUZZYS製)とありますが、付く気配なし。
a0145207_1626565.jpg

外周が邪魔なのと、モーター芯のベースカラーも必要かな?
a0145207_16255737.jpg

行き当たりばったりで外周切り落として、ベースカラー作って・・・
a0145207_16262149.jpg

ようやく作動♪
a0145207_16262849.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-18 16:25 | Comments(0)

部品供給がネック・・・

修理で再び入庫のKZ1300。

バッテリーが上がるとのことで、充電系点検・・・チャージ電圧はゼロ。
ステーターコイル、レギュレクが疑われます。
点検に入りますがステーター、レギュレク間の接続部が・・・?
a0145207_7145285.jpg

端子をむしり出すと・・・焼け溶けてます。
これでは、抵抗大、接点不良になりますよね。
a0145207_7145876.jpg

再生してエンジンスタート。
a0145207_715410.jpg

ある程度回転を上げると約14Vと上々。でもアイドリング付近が・・・
a0145207_7234832.jpg

ではステーターの点検をします。
三相間のそれぞれの導通、絶縁状態はOK。
では各相間の交流電圧を測定・・・通常50Vは欲しいところ。
16.94V 低め
a0145207_719387.jpg

17.27V 低め
a0145207_7204274.jpg

2.2V?極端に低い・・・。
a0145207_720685.jpg

ステーターコイル交換をしたいところですが、当然純正は廃盤。リプロも設定無し。
残るはいずれもリスクの高い・・・巻き直し、他車種流用、中古品かしか方法がない。
一先ずこれで様子をみて、次考えましょう・・・(苦笑)

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-18 14:13 | Comments(0)

記録・・・

15年現役でしたが・・・山のようなテープ記録(すべて子供がらみ)を残して引退。
a0145207_6294071.jpg

後続は32GB内臓メモリー搭載。追加や保存はSDカード。
a0145207_6295186.jpg

小さいは軽いは画質はいいは性能はいいはで価格は当時の1/3。
技術の進歩には脱帽です。特にズームレンズ機構には・・・。
a0145207_630155.jpg

暫し頑張ってもらいましょう。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2014-10-17 19:27 | Comments(0)