カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

重要な出口・・・

最近、威力が落ちたと感じるエアーガン・・・
いつのまにかエアー出口先端がつぶれ、口径縮小・・・。
a0145207_7394066.jpg

周り、内径を整え、シュッシュッ!ブロー圧復活~
a0145207_7394894.jpg

左の赤はマックツール販売のモノ。
a0145207_7395960.jpg

マックはさらに大口径。勢いが違う・・・
a0145207_740696.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-30 17:38 | Comments(2)

暫定納車・・・

他業務と並行して、バイクメンテに携わる1日の時間・・・実質数時間程度。
あっという間に今年も残り1ヶ月に・・・

K氏 ZEP1100の続きです。
今回お預かり当初・・・
a0145207_19105647.jpg

カムシャフトスワップの次はキャブレター換装。
以前のTMR/MJNからFCR/MJN(ブラックアブソリュート)に・・・
a0145207_1993661.jpg

DSだとスローの簡易調整が出来ないのでファンネルを一時変更・・・
取り付けには車体側を要加工。(ゼファー1100用ラインナップが無いのはこの為!?)
a0145207_1994429.jpg

燃料の解放元はキャパシティ万全なピンゲルで!
a0145207_1995841.jpg

エンジン始動・・・
a0145207_19111142.jpg

ナラシ状態(回せない)なのでスロー系の調整を行いここで暫定納車になります。
a0145207_19112772.jpg

ナラシが終われば、また一仕事(笑)。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-29 13:10 | Comments(0)

測定・・・

K氏 ZEP1100の続きです。

右側2本が今回組み込みの中空ハイカムST-1(アニーズ製)
a0145207_6352412.jpg

車体にセットし、バルブクリアランスの測定・・・すべて基準値外れ~。
a0145207_6353375.jpg

計算して・・・
a0145207_6371484.jpg

在庫分で必要なシムですべてOKでした(笑)(作業がはかどります・・・)
a0145207_6372238.jpg

で、確認の為クリアランス測定・・・すべてOK!
a0145207_637325.jpg

次にバルブタイミング測定に入ります。
まずは、鞍動き状態になる上死点のど真ん中(本上死点)を見つけます。
a0145207_6375862.jpg

本上死点をもとに、IN側測定・・・
a0145207_63864.jpg

元位置から・・・
a0145207_6431822.jpg

カムシャフトを移動・・・。
a0145207_6433041.jpg

EX側も同様に測定、調整・・・
a0145207_6381671.jpg

最後にカムスプロケボルトをロック剤塗布の新品にしてあげて地道な作業終了!
a0145207_6435428.jpg

続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-27 14:35 | Comments(0)

・・・♪

トシちゃん思わぬ収穫・・・♪
a0145207_21275163.jpg

ある意味体が資本(苦笑)

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-26 13:27 | Comments(0)

こちらも、開始・・・

K氏 ZEP1100です。

依頼事項に入りましょう・・・
a0145207_7404229.jpg
a0145207_7405150.jpg

ノーマルカムを外して、
a0145207_741359.jpg

次のステップの下準備・・・
カムスプロケットのアジャスター加工をします。
a0145207_7411013.jpg

続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-25 15:40 | Comments(0)

居やすい場所・・・

ここ最近、よく見かける場所・・・壱号機の上。
a0145207_7355142.jpg

a0145207_7295321.jpg

ほんとに、気まぐれな生き物です(笑)
by mitohi38 | 2013-11-24 10:29 | Comments(0)

続いて・・・

お次は・・・
F氏ZRX1200。
a0145207_8553572.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-23 13:55 | Comments(0)

頑張りました・・・!?

バラバラになっているビッグスクーター(スカイウェーブ)
社長のお遊び自家用バイクですが入庫間もなくエンジンぱぁ~(笑)
生かすため、お手頃なエンジンは見つかりましたが、奉仕として名乗りを上げるメカニックは誰一人といなく(お客様の仕事で皆さん手いっぱいですからネ)、社長自ら仕方なく作業開始・・・重作業する社長の姿はホント珍しい光景になります!
a0145207_1828511.jpg

午後になっても黙々と・・・
a0145207_18281417.jpg

夕暮れ時になっても黙々と・・・
a0145207_18282314.jpg

で、休日返上で黙々と・・・
a0145207_18283087.jpg

午前中、どうやら完成の模様・・・
a0145207_18283796.jpg

早速試運転へGO~?
a0145207_18284253.jpg

無事に仕上がったようですネ♪

バイクはバイクですが、今回はジャンル違いですが自分のと言う事で、重い腰を上げての作業・・・
ほんと、見ていても面倒くさそう・・・


当社は原付、ビッグスクーターの整備は原則受け付けておりませんのであしからず<(_ _)>
by mitohi38 | 2013-11-23 11:28 | Comments(0)

着々と進行中・・・

F氏ニンジャエンジンの続きです・・・

腰下を分解していきます・・・
a0145207_749411.jpg

故障の多い初期型ワンウェイクラッチはこの際対策品に変更します!
a0145207_7503325.jpg

ベアリング類も新品に・・・
a0145207_75835100.jpg

一通り外れて、各部点検・・・
a0145207_751559.jpg

メタルクリアランスも問題なし・・・。
a0145207_7512287.jpg

次に、対策ワンウェイクラッチを組み立てます。
a0145207_7514775.jpg

初期型ワンウェイに対し、対策品は圧倒的にクラッチローラーの数が違いますね。
a0145207_7515633.jpg

左 対策品
a0145207_752156.jpg

組み込み~
a0145207_7521624.jpg

ゼネレーター駆動部品も対策品に変更・・・
部品が一回り大きく、チェーンも太い。
a0145207_7523128.jpg

チェーンテンショナーも新品で。
a0145207_7525432.jpg

オイルポンプの組み付けに入ります・・・
a0145207_7533218.jpg

ポンプは強化品に変更。
a0145207_7534240.jpg

で、オイルパンはこれです!
a0145207_7535768.jpg

部品待ちのためここまで。
続く・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-22 15:49 | Comments(0)

青いバルブ・・・

車検整備のバイク・・・
完成検査(バイクは年式問わずHiビーム測定)で光度不足の5400cd(合格ラインは15000cd)
通常使用のLoビームは測定しませんでしたがありえない暗さでしょう・・・
検査前だぶんダメだね・・・と期待を裏切らないこの青バルブ(苦笑)
見た目は明るく感じるようですが、実際はかなり暗い・・・
a0145207_8312967.jpg

通常の新品バルブにして光度約5倍UP~
a0145207_8313594.jpg

それにしても、明るいな・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-11-22 13:30 | Comments(0)