カレンダー

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プラグは情報源・・・

キャブ調整とその他で入庫のZEP1100。
a0145207_132911100.jpg

プラグの状態・・・
バラつきがある上、かなり濃い状態。
a0145207_13293447.jpg

ウオタニユニットで武装されいますので、標準ギャップのプラグはギャップ拡大調整・・・
a0145207_1330630.jpg

セッティングの邪魔になる、片サブフレームとヒートガードを外して・・・イジイジ。
a0145207_13294670.jpg

セッティングでるまで暫くこの状態で様子を・・・
a0145207_13443220.jpg

濃さはとれてきていますね・・・(スローはFCRのようにキメ細かには行きませんが・・・。)
a0145207_13331492.jpg

続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-27 13:29 | Comments(0)

なるほどねぇ~

A氏 ZRX1200です。

リアブレーキマスターを変更したいので、部品注文願いますと・・・
で、入荷したのがリザーブタンク一体型のこれ。よく調べてきますね~(取り付けピッチは同じですが、すんなり付くとは思っていませんが・・・)シリンダー径は1/2なので使用するキャリパーが限られますが・・・
a0145207_12422584.jpg

既存状態・・・
a0145207_12424212.jpg

こうなる予定・・・
a0145207_1345390.jpg

ロッドの相互性を確認・・・旧マスターロッドネジ部M8、新マスターロッドネジ部はM6(ブーツで隠れちゃってますが・・・)
簡単には行きませんね。いくつかの手段を検討・・・
a0145207_12432868.jpg

専用ハイブリッドロッドに変身。
a0145207_12445273.jpg

今度は旧マスター取り付けネジ径M8のところ、新マスターはM6。
簡単に考えると上下穴ともM8でタップ切れば良いのでしょうが、上穴は本体の構造上拡大はしないほうが・・・
で、完成。下穴はM8に拡大、上穴は既存のM6使用のためスリーブを作ります。
a0145207_1246086.jpg

こうやって、
a0145207_12464675.jpg

無事、固定完了!
a0145207_12482694.jpg

続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-26 14:40 | Comments(0)
前日のヒルクライムでありゃ!?てことがありまして・・・
a0145207_19425377.jpg

明日、カトちゃんとライドがありますので、墓穴を掘ってはいけないと思い速攻ビンディングペダルをSPDからSPD-SLに変更~
a0145207_194353.jpg

これだけ、クリートの固定位置が違います・・・。さすがロード。
左(基本的にMTB用)の今までのは対応出来ず(でもMTBで使います・・・だぶん)、シューズも新規で買い直し・・・。何事も先走りはいけませんね・・・(苦笑)
a0145207_19592717.jpg

ジャパンカップロードレースのメッカ 田野町交差点付近で休憩・・・強者が集まっています(苦笑)
a0145207_200210.jpg

聖地付近に入りました(汗)
a0145207_19504165.jpg

ココがロードバイクの聖地!古賀志林道・・・自転車、森林管理用車両以外は進入禁止な場所になります!
では、挑んでみます!
a0145207_2001231.jpg

ま、まっ、何とか制覇(大汗・・・)
選手が平然と登りきっちゃうのですから圧巻・・・!
a0145207_2002525.jpg

また、チャレンジしたいと思います・・・。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-23 10:41 | Comments(0)

趣味=自己満・・・

預けていたロードバイクが仕上がったとの事でココへ引き取りに・・・
カトちゃんもお世話になっている所で、たいへん良心的なお店です。この前のライドでカトちゃんNEWロードのコンポーネント性能にビックリ!こんなもんかと思っていたボクのブレーキなんかはスポンジ!?ですよ・・・。
で、本気でNEWロードを買うつもりで行ったのですが、スタッフの一言で思い留まり、現車をグレードアップすることにしたのです(笑)。

Before これでも良いと思ったのですがね~
a0145207_7265110.jpg
a0145207_727756.jpg
a0145207_727238.jpg
a0145207_7274246.jpg

After 趣味=自己満 やはりどこまで理性をコントロール出来るかです(笑)
結局、エントリーロードが1台買えるぐらいの出費になりましたが・・・(苦笑)
a0145207_7281871.jpg

ホントに違いは明らかなブレーキ!これは、オートバイにも言える事です。
a0145207_7284523.jpg

9速から11速化!
a0145207_7285920.jpg

トルクのかかるクランクは高強度で軽量・・・
a0145207_7291588.jpg

11速化にはホイールも変えないと組めないので、こちらもアルテグラで・・・軽さと値段は、上には上がありますが、軽いです!
a0145207_7301423.jpg

で、ライド・・・何故か、平地では物足りなくなる。基本的にMなんだわね(笑)
a0145207_7303450.jpg
a0145207_7305273.jpg
a0145207_731641.jpg

エンジンは疲れてますが、変貌のロードバイクは快適!!
暫くはこれでお伴させて頂こうと思います・・・。
a0145207_7312774.jpg

しかし、3,4か月前までま~ったく興味なかった分野ですが、何でだろ~?て感じです!!

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-22 08:21 | Comments(0)

調整する前に・・・

キャブ調整で入庫のZ1です。

a0145207_17424043.jpg

かなり濃いですね・・・
a0145207_17424583.jpg

と、セッティングする前にバッテリーもかなり弱い・・・
a0145207_17425284.jpg

良好点火は良質バッテリーが要!
高性能な上約3㎏軽量化になるSHORAIで交換になりました。
a0145207_1743048.jpg

キャブセッティングに入れます・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-21 15:39 | Comments(0)

良い点火復活・・・

O氏 ZEP1100の続きです。
部品も揃っていますので、始めます。
a0145207_1710352.jpg

プラグコードの交換・・・
a0145207_1710854.jpg

お勧めのTAYLORコードです!
a0145207_17101459.jpg

当然の直入れで・・・。
a0145207_17101943.jpg

コード長も無駄に長くせず、必要最低限で・・・
a0145207_1710288.jpg

8本あるので大変です(苦笑)
a0145207_17103822.jpg

良い点火復活です♪
a0145207_17104699.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-20 14:08 | Comments(0)

今後に備えて・・・

M氏 ZRX1200です。

ノーマルのエンジン脱着用の連結フレームはアルミ製で左フレームへの連結ネタも無し・・・いずれ悪さの一因になるでしょう・・・。発売の古いゼファー1100はちゃんとしているのにね。
で、マルサン強化フレームへ変更。対応マフラーは限られると思いますが何といっても価格が魅力!ウィリー製のように幅広く社外マフラー対応していませんが・・・。
a0145207_7475196.jpg



材質は炭素鋼で左フレームへの連結ネタ付きで。
左側は外したノーマルフレーム。
a0145207_6271350.jpg

左フレームのマウントプレートを外して
a0145207_6295997.jpg

左の専用マウントプレートへ変更します・・・
a0145207_6282862.jpg

で、純正の余ったプレートは通常使いませんが、再利用してあげます!

a0145207_6301211.jpg

もともと、スラーダー装着してあるので、そのマウントカラーを、
a0145207_6305217.jpg

二つに分けて・・・
a0145207_6305870.jpg

この様に装着して、さらに強化!
a0145207_631838.jpg

Before 無かった・・・
a0145207_6273056.jpg

After 左右連結ネタで固定されました。
a0145207_6311824.jpg

作業中、気になったこのでかい純正ホーン・・・別に存在は無くても・・・。
a0145207_631284.jpg

ホンダ純正小型ホーン1個に変更。
a0145207_6314618.jpg

一連の作業終了~
a0145207_6321731.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-19 15:26 | Comments(0)

潜在能力・・・

M氏 ZRX1200です。

ヘッドライトの暗さに不満で明るくして欲しいと・・・
では、現状を見てみましょう・・・
通常使用のLoビームは8100cd(カンデラ)暗いですね。(クルマでの車検合格ラインは6400cd)
a0145207_6124726.jpg

続いて、あまり使わないHiビームは30300cd(カンデラ)
車検合格ライン(15000cd)ははるかに超えていますのでこちらは手を加えないことにしましょう・・・。
2輪は車検時のライトテストはなぜかHiビーム測定オンリーなんですよね・・・
普段使うLoビームがいくら暗くても、たまに使うぐらいのHiビームが基準値以上明るけりゃOK・・・???なんです。
a0145207_61395.jpg

最近流行りのハロゲン変換のHIDもよろしいのですが、見た目とは裏腹に思ったほど光度が出ていなかったり、中には今までより光度が落ちてしまう、他にもよろしくない事項を考えると・・・
では、今既存のハロゲン球を明るくしてみましょう・・・
a0145207_6141610.jpg

Loビーム線とアース線をイジリます・・・。
a0145207_6143279.jpg

a0145207_614445.jpg

Loビーム線は混じりっ気無しのリレー制御バッテリー電源。
アース線も混じりっ気無しのダイレクトアース。
a0145207_6151879.jpg

では、再測定・・・
Loビーム。施工前の2倍超8100cdから17100cdに・・・
バルブの種類によってはさらに高度UPが期待できます。(バルブが青いホワイトバルブ・・・あれは最悪ですがね(苦笑))
a0145207_6155392.jpg

Hiビーム。30300cdから35100cdに・・・アース見直しが効いてこちらも光度がUPします!
a0145207_6164035.jpg

潜在能力を引き出せました・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-09-17 16:11 | Comments(0)
AM6:00 日光大谷川公園付近、降りしきる雨の中、ロードバイクの姿がチラホラ・・・ 
a0145207_10355995.jpg

そう!本日ツールド日光のサイクルイベント。
エントリーしてましたので、畳屋カトちゃんと現地へ。
そして第二駐車場へ到着・・・(雨の中でも来てるな皆さん)
a0145207_10361212.jpg

雨凄いし、寒いし・・・暫し様子を伺います。(見てると、支度を整え皆さんライドするんすね~(驚))
a0145207_10362453.jpg

で、会場(大谷川公園)へ
a0145207_10364338.jpg

凄いね(ある意味・・・)
a0145207_10365590.jpg

スタート前、宇都宮ブリッツェン廣瀬GMの開催挨拶・・・
a0145207_1037977.jpg
a0145207_10372513.jpg

AM7:20 大雨の中スタート!(1146人) 
行ってらっしゃ~い!と見送ります。はい、僕たちは棄権です!苦渋の決断でしたが(苦笑)
根性無しと言われようが否定はしません。たぶん、ライドしたら後悔したと思います。きっと・・・
記念品を頂きこの場を後にします・・・。
a0145207_10375243.jpg

560人棄権だそうな・・・。



で、疲れた体(笑)を癒すため鹿沼華ゆらり温泉へ・・・
入湯開始時間は10:00から・・・あと2時間ありますのでロビーで台風ニュースでも見ながら・・・
a0145207_1040587.jpg

あと1時間・・・
a0145207_10401524.jpg

ひとっ風呂のあとは生ビールで♪最高~
a0145207_10402799.jpg

足んね~  2回目の風呂で体重測定したら1キロ増えていた(苦笑)
a0145207_10403822.jpg

そんで、夜は反省会・・・(何の?)
a0145207_10405155.jpg

夜は更けてゆく・・・
とても長い1日でした(笑)
by mitohi38 | 2013-09-15 19:35 | Comments(0)

これで、ひと安心・・・

K様GPZ1100Fの続きです。

シリンダーを組んで・・・
a0145207_9161620.jpg

カムチエーンガイド、ダンパーは純正新品にします。
a0145207_9162574.jpg

カムチェーンガイドはテンショナーの当たり部は変形・・・
a0145207_9163398.jpg

ダンパーはゴム質がプラに変化しつつあり・・・
a0145207_9163937.jpg

ヘッドを乗せて・・・カムホルダーも以前とは違いキッチリとトルクがかっております!
a0145207_9164760.jpg

ゼロ圧縮状態でクランキングし、オイルを行きわたらせます。
a0145207_917362.jpg

始動状態にして・・・
a0145207_9172166.jpg

何事もなかったかの様に始動です!
a0145207_9173033.jpg

タペット調整の入庫でしたが、結果的に大がかりな作業になってしまいました。
整備できて良かったです。場所が場所だけに修理しないと本末転倒に・・・。
by mitohi38 | 2013-09-13 14:58 | Comments(0)