カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思いがけなく・・・

頂いた広島カキ。
生食用でしたが、家族の反対もあり蒸し焼きに・・・
a0145207_7324771.jpg

美味!ごちそう様でした♪
a0145207_7325750.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-31 19:55 | Comments(0)

好み・・・

寒い時期、自宅ではあまりビールは飲みませんが・・・

今日は、のど渇いた~
a0145207_18444995.jpg

チョイ贅沢に先ずは・・・♪(賛否両論ありますがヱビス派です!)・・・コーラは残すのにね(笑)
by mitohi38 | 2013-01-29 18:45 | Comments(0)
午前中終わす予定が、夕方開始・・・(苦笑)

引きずり現象でバイクのブレーキキャリパーO/H・・・
主原因は、フルード酸化によりシール周りの液体が固形化しシールを押し上げ・・・さらにゴムシールの溶解でピストンの摺動不良。
a0145207_653452.jpg

リフレッシュついでに、ペラッペラのパッドも同時交換で・・・
a0145207_6525953.jpg

と言うことでした・・・。

指先が冷たいので本日この辺で・・・(痛)

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-28 18:07 | Comments(0)

意味・・・

オイルクーラーを装着する目的・・・?
それは装着するとカッコいい~。それも価値観ですし、ボクも同感です。
でも本来はエンジン性能に必要な適正油温を保つ、維持するため・・・。
その機能を十分に果たすため、その手段としてオイルクーラーの装着が必要・・・。

a0145207_7414357.jpg

アンダーカウル装着前にオーナーさんとシュミレーション・・・
干渉か?と思われたオイルクーラーも無事回避・・・。
でも、この際撤去で・・・
a0145207_7415286.jpg

外したラインで再利用・・・。
a0145207_7415797.jpg

カムかじり等の持病車は特に・・・油圧+オイル流量が重要要件。
冷却のつもりが、油圧低下じゃ本末転倒・・・。
使用するなら必要に応じて、または対策をとって、さらにラインも出来る限り短くで・・・。

今まで、必要以上いたわり過ぎでしたので・・・(笑)

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-25 15:42 | Comments(0)

見えない力・・・

A氏 ZRXの続きです・・・

Before
a0145207_7234936.jpg

After 暫定ですが・・・ 
a0145207_7235584.jpg


タンクを乗せる前にもう一仕事。
ウオタニキットに一新! 
a0145207_7241386.jpg

もったいない気もするこのスパークユニット、SPⅡコイルに抵抗をかませば理論上は使用も出来そうですが・・・そこまでこだわらなくても・・・が結果。
a0145207_724755.jpg

最強火種はイグニッションコイル、ケーブル、スパークプラグに委ねられます・・・
a0145207_7241846.jpg

肝のギャップ拡大・・・
a0145207_7242454.jpg

コードも必要最低限で・・・
a0145207_7243211.jpg

これで、最大限・・・可能な限りの良い点火に期待。見えない部分ですがね(笑)

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-23 16:24 | Comments(0)

汗・・・

届きました・・・
a0145207_7211142.jpg

これで、3台分の交換待ちになります・・・(苦笑)
a0145207_7211622.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-22 09:20 | Comments(0)

徐々に・・・

A氏 ZRXの続きです・・・。
クルマメンテの合間の作業・・・ご迷惑をお掛け致しますが徐々に進行しています。


カーボンメーターパネルへ変更。
a0145207_2131631.jpg

スワップ対策を・・・
a0145207_2132464.jpg

配線処理も終盤・・・
a0145207_2133047.jpg

只の交換作業じゃないのが、進みの遅い理由でもあるのですがね(笑)

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-21 15:02 | Comments(0)
A氏 ZRXの続きです・・・合間の作業ですが(苦笑)

次は左スイッチの交換です!
何回も言いますが必要以上にバカでかい純正スイッチ(笑)
a0145207_22124722.jpg

現スイッチと車体をつなぐ今回お初見になる13Pハーネスカプラー。
さて、どう処理しましょう・・・
a0145207_22124126.jpg

さようなら・・・。
a0145207_22155515.jpg

新スイッチにひと手間加えて・・・
a0145207_2214591.jpg

カプラー加工終了。
a0145207_22135972.jpg

問題は車両側の加工・・・慣れたようで、慣れない恒例スイッチスワップ。
国内、逆車、年式違い、車両違い、メーカー違い ノーマル、いろいろいじくられている等々・・・常に現車合わせ、手直しやらで現実は厳しい~。 
a0145207_22154299.jpg

徐々に・・・
a0145207_22164857.jpg


最後の配線が外れ・・・
a0145207_22171142.jpg

新スイッチとドッキング!
年式相応の保安基準対策(ヘッドライト常時点灯)もキチンと施します。で、スイッチングテスト・・・作動OK!
a0145207_22173135.jpg

マニュアルファンスイッチングの配線処理+サーモスイッチ作動電源を常ナマ電源からIG/ON電源へ加工します。これでキーOFFなのにファンが作動する!なんて事がなくなります。
a0145207_22173798.jpg

スワップ終了!斬新~♪
a0145207_22174482.jpg

次は、メーター廻りへ・・・
a0145207_22175243.jpg

手が冷たい(痛い)ので本日この辺で・・・
続く・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-18 17:12 | Comments(0)

期待の・・・

COSWORTH 入荷!
a0145207_2222297.jpg
a0145207_2222828.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-17 16:02 | Comments(0)

徐々に進んでます・・・

クルマ稼業の傍ら、付きっきりで作業出来ないのが心痛い・・・徐々に進めています。

A氏 ZRXの続きです・・・

現在付いている社外品のスイッチ。機能には、まったくの問題なしですが・・・この度交換依頼です。オレンジボタンが嫌になったみたいで・・・。
a0145207_18462850.jpg

外しにかかると、ハーネス途中で追加メーター用の電源取り出しでしょうか・・・エレクトロタップのダブル掛け出現(苦笑)
a0145207_1846505.jpg

新スイッチは恒例のスズキ系純正流用で、ハーネスは車両に合わせたハーネス化・・・。
a0145207_1847385.jpg

先ほどの追加メーター用の電源取り出しは接触不良の心配ないギボシ化。
a0145207_1849031.jpg

何台付け替えたかな~?さりげなく、耐久性バッチリで決まり!ハザードスイッチはマニュアルファンスイッチで利用します!
a0145207_18473360.jpg

まだまだ終わりません(笑)
a0145207_18512569.jpg

次は左スイッチか・・・
手先が冷たく(痛い)ので本日この辺で・・・
続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2013-01-16 17:46 | Comments(0)