人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

地道な作業・・・

Sさん!先日は、大量のクランプ<(_ _)>
いよいよ使わせてもらいますよ。壱号機じゃありませんが・・・
ステンレス+ウレタン塗装クランプ。(こうゆうの中々見つからないんですよね)
a0145207_6314714.jpg

さらに、アルミ板にナッターを付けて・・・
a0145207_631556.jpg

こんな風に曲げて・・・
a0145207_632061.jpg

取り付けステーの完成です!
ステーはナット処理になっていますので、カウルは外側よりボルトを締めるだけになります!
これより、最終位置決めに入ります。
a0145207_6325711.jpg

見た目も重要ですから、位置決めはかなりシビアになります。
a0145207_63329.jpg

地道な作業・・・削っちゃ~合わせの繰り返し・・・。
a0145207_634925.jpg

ボルトはクルマ用ゴムラバー付きを使います!
a0145207_6464235.jpg

付いたぜぃ~♪ 

a0145207_1257125.jpg

お待たせしました <(_ _)>これで、一連の作業終了になります。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-31 17:31 | Comments(0)

いいぜぃ~!

ダメですよ、いくら安いからって・・・去年買ってもうパタリ!?
せっかく点火系強化したんだから・・・
a0145207_176534.jpg

SHORAIで 性能UPと約3.7キロ軽量化に!
a0145207_177239.jpg

こちらも負けてはいません!?
a0145207_1782789.jpg

SHORAI で機能向上と約4.7キロ軽量化に!
a0145207_1784012.jpg


売れてます!売ってます(笑 )

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-30 17:06 | Comments(0)

残すところ・・・

すっかり、忘れてましたピボットシャフト(^_^;)
スイングアームと同時交換するつもりでしたが・・・
ノーマル組んじまったぜぃ~。

この状態から、シャフトのみを交換します・・・スーと抜いて・・・。
a0145207_1636431.jpg

ビトー製クロモリ中空です。約100g軽量の上、高強度!
a0145207_16361665.jpg

スー・・・と差し込んでスワップ完了。
a0145207_16375983.jpg

最後はアンダーカウルの装着です!以前にご紹介したレオパルド製です。
この位置決めが難しい・・・
a0145207_16381752.jpg

良い物だけに、センス良く付けないとね~
a0145207_16382438.jpg

続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-29 16:35 | Comments(0)

いかが・・・!?

M氏ゼファーの納車予定日ですので、仕上げを・・・

この様なパーツを作り・・・
a0145207_041678.jpg

一体にしてさらに、治具通りに曲げて・・・
a0145207_045370.jpg

こんな感じに・・・。
a0145207_13503992.jpg

抜けの悪いマフラーからの変更ですので、リセッティングを・・・
a0145207_051371.jpg

午後の納車に間に合いました(^_^;)


S氏ゼファーの続きです・・・
ウイリーアームが収まりました・・・
a0145207_06730.jpg

チェーンも同時交換です。今回採用するのが、毎度のEKですが最新のスリムタイプ。
a0145207_0145996.jpg

従来
a0145207_0151973.jpg

新   同じ530ですが、3㎜も薄いです。
一見、525に見えるくらい・・・でメリット大です。いい時代になりました! 
a0145207_0151330.jpg


新品時の大量高粘度グリースは拭き拭きして極力取り除きます・・・(>_<)
a0145207_0152660.jpg

次は、この内径がかなり絞られているサイレンサーとはお別れで・・・
a0145207_0154522.jpga0145207_0155321.jpg









これになります!
ナイトロEXとプロドラッグのハイブリッド♪
a0145207_016077.jpg
a0145207_01693.jpg

Before  
a0145207_0162385.jpg

After  サス位置は暫定です・・・
a0145207_0163072.jpg

あともう一仕事残すのみ・・・
続く・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-28 17:03 | Comments(0)

本質が・・・

Z号も早ナラシも終え、フィーリングの変化あり・・・
エンジンリフレッシュ(圧縮回復)すると、従来のキャブ状態では当然ながら、濃い症状が現れます・・・。
実走&プラグチョップでリセッティング・・・
a0145207_2324425.jpg

回を重ねて、
a0145207_23235047.jpg

ようやく、
a0145207_23235614.jpg

エンジンの本質が現れて来ましたゾ♪



http://shoei-auto.com/

by mitohi38 | 2012-07-27 16:21 | Comments(0)

満足出来ない・・・!?

お待たせです。
S氏ゼファーピットIN・・・

a0145207_23555963.jpg

この車高調キットは必要無くなりますので、撤去・・・
a0145207_23561776.jpg

このアームでも不満なんですね (~_~;)
a0145207_23562475.jpg

本日、他作業の関係でここまで・・・
a0145207_23562910.jpg

続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-26 14:50 | Comments(0)

無駄無し・・・

A氏ZRXの続きです・・・
合間を見つけちゃせっせと・・・

320φブレーキディスクまだまだ使えるのにね・・・普通だったらこのまま再利用です!
a0145207_2228032.jpg

ホイールと供に新規で・・・(消耗品だからいいんだって!)ワイルド~。
a0145207_2228343.jpg

シャフトの固着防止に耐水グリースをヌ~リヌリ。自衛策・・・
a0145207_22285641.jpg

フロントも完了!
以上、リアブレーキディスク小さくするためプロジェクトでした・・・コストかけましたね (^_^;)
あとは、外装仕上がりもう少々お待ち下さい <(_ _)>
a0145207_2233347.jpg

前パーツはすべて内輪でリサイクル・・・になりました(^_^;)
a0145207_22352656.jpga0145207_22351782.jpg









めでたし、めでたし!

明日はどのバイクかな・・・


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-24 17:27 | Comments(0)

先日・・・

Before
a0145207_9215822.jpg

After 戻すの大変だったぜ~ぃ・・・!
a0145207_9365240.jpg

てのは、冗談です。先日仕入れたH7式フルノーマルの逆車(極上車)です。しかも当時、逆車のみの希少グリーンでした。
Y様、見つかって良かったですね!お買い上げありがとうございます<(_ _)> 。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-24 09:44 | Comments(2)

奥が深い・・・

A氏ZRXの続きです・・・

R廻りの仕様変更終了~。
興味が無い人が見れば何が変わったの?て感じですが、分かる人には奥が深~いのです!
a0145207_6583222.jpg

あとは、フロントね・・・




S氏の注文分のお品がやっと届きました♪
PRO Dragサイレンサー。
a0145207_6583830.jpg

壱号機を筆頭に内輪で装着率の高いこのサイレンサー・・・
ルックスで選ぶ、細い、短い、それが爆音になる為に内径が絞られている(排気抵抗大、高回転で音が割れる・・・)などのサイレンサーとは違い
こちらは性能で選ぶ、絞りの無い60φインナー径(テールパイプと同径)で排気抵抗無し、その上、筒径115φ、筒長480㎜のバランスがとれていますで重低音+ジェントルな排気音。要はどれだけ消音材が詰まっているかなのです・・・。
a0145207_6584427.jpg

いい音しますよ~

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-24 08:00 | Comments(0)
安野メカ執刀・・・

先日のエンジンブロー(コンロッド突き抜け)車。現場車の為、急ぎます・・・
a0145207_1758877.jpg

エンジン載せ替えです。今回は中古良品で!リビルト品も充実しています。
クルマは、部品供給が安定していますので、時間、料金を考えると交換!?てなります。
内容によってはO/Hもしますがね(^_^;)
a0145207_17581432.jpg




では、合間で続きのA氏ZRXでも・・・
キャリパーサポートを挟む左右カラーは現物合わせで新規で制作なります。
まず左。ベアリング挿入部は、緩からずキツからずの絶妙寸法で加工・・・
a0145207_17583071.jpga0145207_17583787.jpg










続いて、右。最後のアクスルカラーはシムを使い現物合わせで確認・・・
こんなもんかな・・・。
a0145207_17585422.jpg

寸法通り、制作しまして・・・
アクスル締め上げると微妙にアームが閉まる感じでね♪
a0145207_175907.jpg

続く・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-07-21 17:49 | Comments(0)