カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

間に合うかな・・・。

いや~本日は一日中バイク関連の来店者多しで ・・・(^^)v
パーツ注文も多しで ・・・(^_^;)
毎度ありがとうございます<(_ _)>

それぞれ山のような(一部ですが・・・)注文分のパーツは揃って来てはいますが、中々思うように進みません・・・。
型にはまらない依頼モノ多しで・・・
a0145207_19354890.jpga0145207_19355931.jpg









O・ZのF/Rセットです。今回これなんかは、Rブレーキディスク小径化の為、ディスクキャリアは、他メーカー組み合わせのハイブリッド!?6Jホイールになります・・・。どうして皆さん普通に!じゃ無いのだろう・・・
a0145207_1936659.jpg

出来れば、梅雨は長い方がいい・・・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-30 15:24 | Comments(0)
K氏CBに取り掛かります・・・

こちらも、色々とありまして・・・。
始めにブレーキマスターシリンダー交換・・・
a0145207_22143392.jpg

最近目にする、ゲイルマスターですが、ありゃ!?
ショートレバーではありませんがこの状態(>_<)
a0145207_22144584.jpg

このスイッチを何とかするしかありませんね~
この半分の例のモノに・・・
a0145207_22145265.jpg

a0145207_6463851.jpg

この配線と絡み合うのか・・・ (^_^;)
a0145207_22152671.jpg

続く・・・


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-29 17:26 | Comments(0)

続続・・・

いよいよ、CBも入庫ですね~
a0145207_21144456.jpg



こちらは、ZRXにてアンダーカウル(カーボン製ですが、質感まではうまく表現出来ず・・・)のイメージを確認中・・・
ZRXにもいいんじゃね。。。
a0145207_21145794.jpg

弐号機用のね・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-28 17:14 | Comments(0)
また今回も色々と・・・S氏ゼファーです。

まずは、冷却系統変更で・・・
この前のツーリングで役不足!?なの・・・
a0145207_19335857.jpg

壱号機、弐号機を見習えば(歴史がありますので・・・)これに!(一番効果あり!機能優先!!)
a0145207_1934826.jpg
a0145207_19341740.jpg

配管して順調に完了と思いきや・・・
なんで、こうなんでしょう (-_-;)
何か、ボルトの入りがおかしいと思ったら、ネジ穴がずっこけてます・・・(><)
a0145207_19344414.jpg

このままじゃいけませんので、ヘリサート対処です。
次車が溜まってますので、取り合えずここで一旦待ちで・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-27 17:33 | Comments(0)

バラせるところは・・・

車検でお預かりのTRXです。

フロントフォークO/H時に気づきました・・・
ドリブンギヤの回りがシブい・・・
a0145207_734347.jpg

こちらもO/H・・・
a0145207_7344352.jpg

水に強~いグリスをね♪
a0145207_7345331.jpg

動きも軽くなり、これで組み込めます!
a0145207_7351159.jpg





http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-26 11:34 | Comments(0)

こだわりですから・・・

合間があれば、少しでもやっておかないとね・・・

足りないシムもすでに揃ってますのでバルブクリアランス調整しときます・・・。
目標は、決めた数値で同じ隙間に揃えます・・・
a0145207_6274575.jpg
a0145207_6275393.jpg
a0145207_628126.jpg

IN、EXともシムの追加発注することなく無事、狙い通りでで終了!!

最近、クルマのこの手の作業めっきり減りました・・・(壊れにくいのもあるのですが・・・)
手間(お金)かかるなら買い替えよう・・・。持論を申し上げますと、生活必需品=特にこだわりが無い。

こだわりのバイクは乗り続けましょう・・・ (^^)v

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-25 15:27 | Comments(0)

少しでも・・・

A氏ZRXです。

エンジンオイルとキャブセッティングね・・・。
オイルフィルターはテールパイプだけ抜けばと・・・ダメでした(>_<)
エキパイフランジ緩め~の集合部をグリグリと・・・抜けない(><)
無理に外さず、特工ラスペネをシュ~!
a0145207_18413058.jpg

秒殺で外れました♪さすが・・・
a0145207_18414731.jpg

メーカー変更ですので、初回だけは旧オイルを出来るだけドレンします。
混じりっ気の少ないように・・・。
a0145207_18415846.jpg

で、今回はお勧めのWAKO’S TRIPLE-R!
a0145207_18421222.jpg

クラッチカバー凄いですが、フィラー部が真横ですのでオイルが入れにくい・・・
普段使わない2ℓオイルジョッキで対処。(側は汚れていますが、内はキレイですのでご心配なく!)
a0145207_18421663.jpg

次は、キャブのリセッティング・・・乗りやすさの肝はスロー系になります!
当初は寒い時期のセッティングでした。あとはしばらくオーナーさんに乗ってもらって・・・。微調整。そのほうがばらつきが分かりやすい。
プラグを確認・・・チョイばらつきがありますね。
a0145207_1844136.jpg
プラグの焼けが均一になるように各気筒ごとスロー系の調整を・・・。
a0145207_1844975.jpg

今の時期に合わせてしまえば、オールシーズン大丈夫でしょう・・・ (^^)v

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-23 15:37 | Comments(0)

クルマ屋ですが・・・

クルマ屋ですが、どうしてもバイクばかりのネタになってしまいます・・・。
それは、型にはまらないバイクが多過ぎるからです(^_^;)

そんなわけで、ストリップ中のA氏ZRXですが、ついで依頼がまた・・・
この前のハンドルスイッチ交換に続き、さらにポジション機能と手動ファンスイッチ追加です。

先ずは、ウィンカーをポジションにしたいとの事ですが、もともとウィンカー機能のみの本体ですので迷わず、価格と機能のバランスが良いこのウィンカーポジションKITを使います・・・。
a0145207_19243021.jpg

次の、手動ファンスイッチ追加です。どう料理するか・・・
市販のKITもあるようですが、買うまでもないと思いますので、作ります。
このハザードスイッチがファン作動用になります。
a0145207_19245174.jpg


まず相手を知る事から・・・。遠方より配線図FAX・・・毎度兄貴のために貢献してくれてありがと!逆にクルマのことでしたらは何なりと・・・<(_ _)>。

ファン制御の電源は常ナマ(生電原)か・・・条件がそろえばキーOFFでも回ってしまう仕組みです。
どうしようかな~?いくつか方法で検討します・・・
a0145207_22472117.jpg

生電源の代わりにON電源に差し替えれば済むことですが・・・
スイッチ保護をする意味でリレー制御に・・・。
a0145207_19264348.jpg

今回この方法で・・・ファン制御電源に常ナマからIG/ONリレー制御のバッテリー電源に変更しサーモスイッチ手前で手動化。
これで、キーONでなければ自動、手動とも作動しない仕組みになりました。
いい水温計積んでますので、回る前に自己管理して下さい・・・。
a0145207_19265052.jpg
マイナス制御にもこだわってもみましたが・・・結線複雑化で断念!
これでも今まで以上に他へ電気負荷をかける事無く良く回るでしょう (^^)v

純正機能よりGoodです!
a0145207_19272612.jpga0145207_1927365.jpg

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-22 17:24 | Comments(0)

達成感!?

K氏 ZRXの続きです・・・

アルミでこんなパーツを作ります・・・
a0145207_733298.jpg

位置決めをします・・・(現物合わせです)
a0145207_7331712.jpg

そして、このステーが・・・
a0145207_7333367.jpg

こうなります。スマート♪
a0145207_7334435.jpg

右も・・・
a0145207_73413.jpg

スッキリ♪
a0145207_734764.jpg


続いて、途中だった電装系です・・・

スイッチ交換によりマスターシリンダー1㎝ほど移動できました。いかにノーマルスイッチBOXがデカいかです。とりあえず目的達成~
a0145207_735854.jpg


でもここからが本番・・・。スイッチ機能をさせないと・・・
常時点灯車からのスイッチング機能を有効にするにはハーネスカットしたりバイパスしたりで頭の体操になります(>_<)
a0145207_7341630.jpg

ポジション機能は悩んだ末、ウィンカーをポジションと併用させるクルマ用のキットを採用。いいのがあるんですね~って、ウチはクルマ屋ですよ (^^)v 
てなわけで、結線終了!!
もともと、左スイッチハーネスですがやたら本数が多く余っているのもありますのであしからず・・・
こりゃ、もう元にもどせないな・・・(苦笑)
a0145207_7342626.jpg


ウィンカー点灯時、逆側は減光点灯維持なので純正システムより案外良いかも・・・ね。
ポジション点灯。                   ウィンカー点灯。
a0145207_17233151.jpga0145207_17245052.jpg










クラッチマスター交換が始まりでしたが、バイクには相変わらず型にはまりませんねぇ~
お陰で楽しませてもらいました (^_^;)
a0145207_17513021.jpg

お待たせしました!合間、合間でお時間かかりましたが、完成で~す。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-18 18:32 | Comments(0)

ぶらっと・・・

天気が良いのでぶらっと試運転も兼ね・・・

a0145207_7383728.jpg

お昼は、ひとりレスクラ(ホルモン定食)で・・・やはりこの味です♪
a0145207_7384898.jpg

暑かった・・・。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-06-17 13:38 | Comments(1)