カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初ツー

今年初のツーリングへ・・・

名付けて蕎麦ツー 県外へはチョコットしか出ません・・・迷うので(笑)
あとはぐる~と県内半周・・・。

今回は9人の有志で行きます!AM7:00
a0145207_17421738.jpg

参加バイクご披露 (^^)v
a0145207_17513734.jpg

a0145207_17423837.jpga0145207_17494794.jpga0145207_17495632.jpg a0145207_175049.jpga0145207_1751013.jpg
a0145207_1750315.jpga0145207_1751102.jpga0145207_17512571.jpg






































北関東自動車道(上三川IC)IN
a0145207_17555444.jpg

あっと言う間に(出流原PA)到着。走る時間より休憩の方が長くね・・・ (^_^;)
a0145207_1756770.jpg

壱号機、オイルクーラーの目張りを取ります!ようやく季節が来たようです・・・剥がしてゴミにポイ!(温度調節はそん時の状況ですので手軽さが一番・・・これに限ります!)
a0145207_17561353.jpg

高速(太田藪塚IC)を降り、足尾を目指します・・・
a0145207_181667.jpg
a0145207_1814766.jpg

難所!?粕尾峠を無事抜けます (^_^;)
a0145207_1858140.jpg

a0145207_1995631.jpg

目的地到着♪
a0145207_1858283.jpg

普通にくれば3、40分ぐらいの所ですが、6時間かけてます (^^)v
a0145207_18583617.jpg

過去2連続ありつけなかったニラ蕎麦です・・・ようやく味わえます♪
a0145207_18584293.jpg

満足、満足・・・
a0145207_1858211.jpg

16:00帰還。トータル137マイル(219.2キロ)走行
a0145207_18585251.jpg

無事でなにより・・・
参加の皆さんお疲れ様でした<(_ _)>
by mitohi38 | 2012-04-30 16:42 | Comments(2)

存在

あっちゃ~(><)
a0145207_601738.jpg






て、ならない様に気をつけましょう・・・
a0145207_63217.jpg
a0145207_631345.jpg

いなくちゃ~困りますが、いずれもお世話になはなりたくない車両ですね・・・。


家族サービスで某公園へ行ったらイベントやっていました。
チャンチャン!

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-29 12:58 | Comments(0)

世間は・・・

N氏ゼファーの続きです・・・

窮屈なブレーキホースの取り回しを変えましょう・・・
a0145207_62302.jpg

これが自然でしょう!
a0145207_631493.jpg

リヤ周りもチェーンを取り付けてほぼ終了!!
a0145207_635451.jpg

残り作業を終わして、来月1,2日でお渡しできると思います・・・。

世間は連休初日とあって、クルマの入庫は数台のみ (^_^;)まず、電話が鳴りません・・・
来店してくるのはツーリング前メンテのバイクやクルマでのバイク乗りの皆さん(暇つぶし)ばかりです (^^)
a0145207_632740.jpg
a0145207_64840.jpg
a0145207_634149.jpg


当店はカレンダー通りの営業になります!よろしくお願い致します。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-28 15:02 | Comments(0)

いろいろあります・・・

N氏ゼファーの続きです・・・

フロントフォーク加工が仕上がってきました!
a0145207_75687.jpg

工作機にセットする方が大変だったらしく・・・(M師匠、無理言って<(_ _)>)
キャリパーマウント部のフライスです。

a0145207_7554958.jpg

車体に取り付け、キャリパーを合わせてみます・・・。
ドンピシャ!です。測定する側、削る側の息ぴったりです♪
a0145207_7562413.jpg


ブレーキキャリパー以外、他ゼファー1100からそっくり外したフロント周りですが・・・
ボクはてっきりゼファー1100用にブレーキ周りを何がしか加工済みと先入観がありポン付で行けると思っていました(--)

何故、こうまでしないとフィッティング出来ないかと言うと、要はゼファー1100のフロントフォークにとZRX1100ホイールの組み合わせは、通常無理と言うことです!ブレーキディスクの左右間がゼファーとZRXとで約5ミリほど違い(ZRXのほうが広い)組めないはずなのです。で、なんでその車両が組めていたかと言うと装着しているブレーキキャリパーの違いでした・・・。
今回使用のブレンボ40㎜(下の画像)で判断すると、赤線2本をディスクローターに例えるとこの位置になり、さらに矢印のボディー間がこれだけ狭いので、本体に干渉します。前車両のブレンボ65㎜タイプはこれよりもっと幅広いので、組めていたのですね。=センターは出ない状態ってことになりますが・・・
a0145207_5385849.jpg
選択が偶然だったのか、綿密な計画の上だったのかは、知りませんが・・・。

なんか、ホース窮屈だな・・・ブレーキホースの取り回し変えるか・・・
a0145207_7571944.jpg

順調に事は運んでいます・・・
a0145207_757150.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-27 17:55 | Comments(0)

すんなり行くかな・・・

N氏ゼファーの続きです・・・
フロント作業待ちですので、リアを作業します・・・

朽ちた足です・・・(タイヤはセンターツルツル、ダンパーはガタガタ・・・)
a0145207_655715.jpg

アームも汚っ!(もう使いませんが・・・)
a0145207_6552957.jpg


最近お目にかかる機会多しの社外ブレーキサポートですが、錆が・・・案の条ベアリングがゴリゴリです(><)
高確率です・・・。
a0145207_6564841.jpg

リジットに変換してもいいのですが、次組むアームがエキセン式なので
ベアリング新品にしましょう!シール性高い方に・・・
a0145207_657463.jpg
a0145207_6572045.jpg

経過を見ましょう・・・
a0145207_6573032.jpg

誰かさんが以前付けていたモノを・・・
a0145207_656175.jpg

付けるホイール汚っ!
a0145207_6562493.jpg

拭いたら、おっ!
a0145207_6562954.jpg


普段はこんなには動いていませんが・・・(笑)
a0145207_6592992.jpg

つづく・・・

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-26 14:54 | Comments(0)

なんで!?

N氏ゼファーの続きです・・・

今回の作業依頼、同車種で使っていた足回りパーツの総移植なのですが・・・
ブレーキキャリパーは現車のまま使用するのですが、なんで、ブレーキキャリパーが付かない???
付かないものは、付かない・・・
a0145207_6361713.jpg

そう言う事ね・・・

解決策をこのフォーク自体に決めます!
一筋縄ではいきませんね~

また作業止まっちゃった(^_^;)


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-25 17:35 | Comments(0)
クルマ屋なんで、たまにはクルマネタでね(^_^;)・・・

某車両の空調修理です。風がまったく出ませんと・・・

まっ疑うところはブロアモーターか・・・点検の結果問題なし!
次に、制御電源を見ましょうか・・・
電源はありますね・・・(電圧計のマイナスはボディーアースしてます)
a0145207_7182324.jpg

次に、電圧計をこの様に差し込んでみます・・・
はい!電圧はゼロですね(最初の点検でファンスイッチON/OFF関係なく電源があることでも分かる事ですが、これはマイナス制御だと・・・。)
スイッチングを負荷物のマイナス側で制御しています。
a0145207_7184239.jpg

こっから先はさすがに配線図が無いと・・・ね。
a0145207_7185254.jpg

マイナス制御はスイッチの負担が少ないので、新にスイッチを設けるとき、作り変えるときはこれを意識してます。(バイクは特に・・・ね)


クルマは何かと・・・エアコン、オーディオ、パワーウィンドー等々電気部品の塊で。
走行部位は別として、こう言うインテリ関係は直さなくても、無視できる場所(過剰な部分)も多々存在しますが、機能部位は直さないとドライバーにはかなりのストレスに・・・。
予算の関係で我慢する人もいますがね(^_^;)




http://shoei-auto.com/

by mitohi38 | 2012-04-25 14:17 | Comments(0)
お待たせです <(_ _)>
N氏ゼファー サクサクと行きたい所ですが・・・
a0145207_6554235.jpg

後回しになっていた弐号機も仕上げます・・・
a0145207_6555068.jpg

GW間近と言う事もあり、あふれていたバイクもご覧のように閑散となりました(^_^;)
a0145207_6555923.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-24 07:31 | Comments(0)

優先します・・・

本日、K氏ゼファー750に取り掛かります。(週末走りの予定があるそうで。。。)

クルマメンテもありますが、もう優先です!(合間見つけてだと、手が付けられない可能性が・・・)
a0145207_12373274.jpg

FCC強化クラッチに・・・。
純正のクラッチの枚数にスチールプレート+フリクションディスクがそれぞれ1枚増えるタイプで、クラッチハブ、プレッシャープレート付きです
a0145207_12375178.jpg

クラッチハウジングの状態は問題ないようです。内側のクラッチハブ(指で触ると分かる段付き磨耗がありますが)はキット付属の新品になりますので・・・
a0145207_12375933.jpg

オイルでヒタヒタにして組み付けて行きます・・・
a0145207_1238847.jpg

クラッチスプリングです。
左:純正  右:FCC付属
枚数増えた分短くなっているのかな!?これで、クラッチ操作が変わらずに強化になります。
スプリング強化だとクラッチ操作が重くなるので、枚数が増やせるのだったら一番イイ方法ですよね。
a0145207_1238228.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-18 11:37 | Comments(0)

ふぅ~

T氏ゼファーの続きです・・・

リヤに続き、フロント周りです!
フォークO/H・・・
a0145207_7512424.jpg

純正ステムを外しにかかります・・・
a0145207_7513326.jpg
a0145207_7515138.jpg

スワップするステムです。捨てる神あれば拾う神ありで・・・
a0145207_7515829.jpg

グリースはこんなもんでよろしいでしょうか!?(笑)
a0145207_7522378.jpg
a0145207_7523558.jpg

間もなく終了です・・・
a0145207_7524084.jpg

ご予定には間に合いそうです。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2012-04-17 17:51 | Comments(0)