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<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アフターフォロー

はるばる、遠方より中※商会(T※N)社長さんがお見えになりました!
内容は、御社プロデュースのHIR(点火ユニット)のアフターフォローです・・・
どうにも、以前より二号機装着(ASウオタニから変更)のHIRの調子が今一つ・・・で
ユニットの行ったり来たりキャッチボールの末・・・です。
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開発部の方も同伴で調子を探ってくれています・・・。
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原因が解決で、おかげ様で今までより調子がいいみたいです♪
まっ、車両に原因が無くて何よりですが(--、)・・・

今回、わざわざ現車確認に出向いて頂き、売りっぱなし、代替え品を送ればよい等の考えが無く,まずは原因究明第一の責任感のある行動に、なんていい人なんでしょう・・・!!<(_ _)>

これで良さが体感できれば、お勧め出来ますね・・・。

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by mitohi38 | 2011-11-29 15:11 | Comments(0)

電圧計

自己防衛で電圧計を付けました♪
最近、思い知らされる出来事を目の当たりにしてますので・・・ もし自分だったらと。
安かったので買ったらオモチャ見たいのが・・・(--)
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要は、状況が分かればいいのです、分かれば・・・。オモチャみたくても(_ _。)

でも、やっぱ、買い替えっかな~!?

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by mitohi38 | 2011-11-27 13:33 | Comments(0)

調子・・・

FCRの調子を見てほしいと、入庫したZRXです!
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オーナーさんからの問診をもとに、調整に入ります・・・
排ガス濃度も一応確認してから試乗(これが一番分かります)。
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各、ジェット類の状態確認後、スロー系を調整します・・・
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試運転で、かなり良くなりましたがある開度付近で、も~チョイってところかな・・・
で、ニードルを調整します。(詳細省略・・・)
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下は乗りやすく(街乗りでは重要なところです)中~上はパワフルで見違えるほど良くなりました♪ (ボク的に・・・!?)
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最後にガス濃度を確認して・・・アイドリングも安定しています。。。OKかな。
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仕上げに燃料ホースの取り回しを最適にしてあげます♪
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キャブセッティングはエンジン、点火ともに良好が原則で~す!(あたりまえですけど・・・)
あとは、実際にオーナーさんに乗ってもらってですね!


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by mitohi38 | 2011-11-25 15:51 | Comments(0)

チャージ不良

チャージ不良でお預かりのKZ1000です。
エンジン始動時はバッテリー電圧しか無く、マグネットローター、ステーターコイル、レギュレターレクチが疑われます・・・
ステーターコイル単体点検です。
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出力線が3線ともコアに短絡していました。
コイル線巻き直しってのもありですが・・・
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今回リプロ品を使います。金額的にもありがたい所です。
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マグネットローター(怪しいが磁力線点検のしようが無い)も同時交換したい所ですが、納期未定でして取り合えずこれだけで直ればいいな~



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by mitohi38 | 2011-11-19 14:39 | Comments(0)

日々修行です・・・

一号機、ちょっといたずらを・・・


まずは、あるパーツのハーネスの延長加工しましす・・・
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下準備が整いましたので、
長年使用してきた左右スイッチBOXの仕様変更と行きますか!
って、一筋縄ではいかないのは分かってはいますが・・・日々修行です!!
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流用品になりますので、ひたすらスイッチ結線を探ります(--)
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コネクターも新規作成です。
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取り合えず右スイッチ結線出来ましたので、各スイッチ確認!!
ここまではオッケー♪
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次です、厄介なのは・・・左スイッチ。
NEWスイッチのハーネス数は9本!車両側からは13本!!ん~っ (_ _。)
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どうあがいても、現車両とのスイッチング機能がマッチング出来ず、新スイッチに1本新たな線を引き込みハーネスを作り変えます!a0145207_22341917.jpga0145207_2234276.jpg










ハンダはぐって新たに・・・
結論!スイッチからのハーネス数を10本にした訳です (^^)v
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機能はOKになりました (-_-;) ので、コネクター処理して・・・
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新規のハーネス類をうまくまとめまして・・・
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じゃ~ん!移植成功です♪
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大久保メカ所有のH2ですでに流用されている左側スイッチ(2ストですので右スイッチはありませんが・・・)のヒントをもらいの応用編でした・・・メリットがありデメリットはあるのかな~!?なければ採用ですよ(^^)v



スタート、キルスイッチ以外はすべて左側で操作になります。
斬新!
左右とも今までよりスマートになり、何より色褪せしやすい定番のOWタイプは卒業しましたよ♪(自己満ですが・・・)




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by mitohi38 | 2011-11-13 13:54 | Comments(0)

バイクは・・・

ちょっと手が空きましたので、先日のZエンジンを構います・・・
最近クルマのエンジンO/Hも少なくなりました。て言うか、年式にもよりますがここまでやるなら通常クルマ買い替えになっちゃいます。でもバイクは違うようで、30年以上経っていてもお金かけて直すんです・・・趣味=自己満はすごいですね~ 

30年間お疲れ様って感じのピストンです
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エンジンひっくり返してオイルパンをはぐります
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シフトドラムカバーを外しますが、+ネジでして外しにくいので電動インパクトドライバーであっさりと・・・(さすが♪)組む時は、ネジの種類変えますね・・・
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いよいよクランクケース割ますので、エンジンスタンドから作業台へ移動です・・・
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割れました!
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最後のジャーナルを外して、これでクランクシャフトが外れます・・・
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よっこいしょっと!!
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各、ケース、カバーのガスケットを剥がし面を整えたいと思います・・・
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きちんと密着しますようにと祈りをこめ適材適所で仕上げます・・・ タダでさえオイル漏れやすいエンジンですからね。まっ、組む時に対策もしますが・・・
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キレイになった・・・かな
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次は、トランスミッションのベアリング交換します。感触、見た目ともなんともない感じですが、せっかくですから・・・
ギヤも点検します・・・
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大量のエンジンリフレッシュ部品でございます(`□´)
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by mitohi38 | 2011-11-11 16:28 | Comments(0)

サビ

バモスの車検整備の1コマです。
リヤブレーキドラムが外れません (-_-;)何としてもはずさなくてはなりません・・・
スプライン部のサビが原因です!
特工!?のラスペネをかけ、専用工具のスライディングハンマーで試みますが、手ごたえがまったくダメっぽい(お~手が痛いぃ・・・)
過去にもしぶといのありましたが、今回は手強そうです (_ _。)
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やり方変えて、プーラーの出番です!(あんまりやりたくないけど・・・)
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通常以上のトルクをかけますので、工具、部品のどちらかが壊れるかも・・・。危険防止にバスタオルをグルグルっと・・・
様子を見ながらトルクをかけていきます・・・この時が一番嫌です (--)
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1,2時間格闘の末、バキッ!!と外れました(^^)v (潤滑剤がCRC5※6だったらたぶん倍の時間はかかっていたかも・・・ね)
このサビをきれいにして・・・
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固着防止にスレッドコンパウンドをまんべんなく塗っておきます・・・
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またもラスペネに助けられたかな・・・
サビは厄介です・・・ね!

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by mitohi38 | 2011-11-07 15:17 | Comments(0)

Before-After

最初は、こんな感じでしたね・・・
Before
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残りの延長キットとリヤ周りを組み付けて・・・
外したトップキャップはイニシャル機能付きの社外品が入っていましたので、延長キット装着の当たり不足分のカラーを作っての装着になりました・・・
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After  お望みのゴールドホイールが映えます!
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完成~♪

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by mitohi38 | 2011-11-07 13:21 | Comments(0)

やり残し

M氏、バイクで来店!
これで、前回のやり残しが終了出来ます。
ノーマルカヤバから(これも程度はいいんすけどね~)
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自分オリジナルへ♪
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続いてハンドルバー交換です・・・
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その昔、遊び半分でバイクいじってた頃、面どくさがってハンドル交換時スイッチ側のボスをこんなの邪魔っ!て削り取っていたっけ・・・ (_ _。)
その後、現職の弟にプロでやる仕事ならきちんと処理しないとだめよと言われたなぁ~(ついでに簡単に出来る位置決め方法も教えてもらい・・・)
プロの仕事ですので、スイッチ固定のボス穴はきちんと開けてます(^^)v(当たり前の事でしょうけど・・・)
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微妙なポジションを決めてもらい・・・(ボク口出しできませんので・・・)
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決まりです!
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最後に、下向きになっているヘッドランプの調整をしまして、終了です!
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あと、ウィンカーの件は時間がある時で<(_ _)>


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by mitohi38 | 2011-11-05 16:51 | Comments(0)

自分だけの・・・

Mさん、お待ちかねのモノが来ましたよ♪
1,5ヶ月ぐらい待ちましたかね・・・
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自分だけのオリジナル・・・
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本人、ご満悦です (^^)v
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by mitohi38 | 2011-11-02 12:50 | Comments(0)