<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ステム変更

クルマの後ろでチョコット作業は無理そうです(その日に終わらない・・・)ので、兄貴のニンジャが占領の場所に一旦入れ替えます。
分解して行きます・・・
a0145207_77243.jpg
a0145207_773693.jpg

次のステムにはネジ穴がないので、ライトステー兼ブレーキジョイント取り付け穴の製作です・・・
a0145207_7123167.jpg

IGキーシリンダーの取り外しです(盗難防止ボルトで組まれてます)。この辺はクルマも同じで、やった人は分かると思いますが、各々の外し方で・・・
a0145207_7124599.jpg

新ステムを仮付けして行きます・・・(ゼファー用なので何があってもおかしくない・・・)
a0145207_7172835.jpg

で、ここで問題発生!
既存ステムと新ステムのシャフトトップ径が違い、既存のロックワッシャーが使えず(径が小さい)
アッパーブラケット下部にコレだけの隙間が生まれます(*_*)
a0145207_7132015.jpga0145207_7132946.jpg







a0145207_7134573.jpg





即席でスペーサーを作り対処で・・・

a0145207_7135533.jpga0145207_714462.jpg











他作業の都合上、本日はここまで!
続く・・・。

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-30 15:58 | Comments(0)

兄弟揃って・・・

未だに出庫できないニンジャと新たにZRX1200がなにやら・・・
兄弟似てますね~。(変なところ!?)
a0145207_624515.jpga0145207_6241551.jpg









ETCアンテナ線が妙な所通っててインナーパネル外します。なんで、ここ通すの!?
カウル外すのも一苦労っす (-_-;)
a0145207_6242774.jpg

何をするかって・・・?
ステム交換です。
そもそもゼファー1100用(この前のスペシャルギミックのヤツ)ですが、フォークスパンはZRX、オフセットはZRX1100/1200寄り!?ステムです(*_*)
それで、IGスイッチ、メーター、カウルステーの取り付け部の現物合わせで検討です・・・
フレームマウントにすればいいのになぁ~。
a0145207_6243676.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-29 16:23 | Comments(0)

ブレーキ変更

やっと来ましたよ!トシちゃんの番が・・・。
元々、FXの足回りが入っていますが、この所フロントのブレーキ鳴き(自転車見たくキィーッ!)が酷く何回か鳴き止めを施しましたが一向に改善されず・・・
こうなったら全部換えちゃえ~!!(320φローター、ロッキード4ポットです)
a0145207_7121719.jpg

大久保メカがジェラシーを感じながらやってます・・・俺のときは2ポットしか無かったと・・・
a0145207_7163592.jpga0145207_7165041.jpg

Before
a0145207_7173070.jpg

After 
a0145207_713737.jpg

そんで先に3回もお客様に譲ったピンゲルも・・・(ノーマルコック壊れてましたど・・・)
a0145207_7131555.jpg

あとはオイル漏れ直して・・・。


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-24 14:11 | Comments(0)

緊張の・・・

ホイールの組み付けです。採寸通り各カラーを作ったので、入って当たり前なのですが、ちと緊張します(入らなかったら・・・スカスカだったら・・・どっちも嫌です!)
左から順にシャフトを通していきます・・・最後に右は!?
ドンピシャでした♪すべての位置、思惑通りでよかったです(^_^)/~
a0145207_2213790.jpg

リジット化もバッチリです♪ さらにパーツの注文いただいたので、完成までもう少々お待ちネ。
a0145207_22132377.jpg

左側、Before(写真撮るの忘れてまして、他ニンジャ画像抜粋)&After これだけスプロケとスイングアームとの余裕が・・・。
a0145207_14172242.jpga0145207_14173819.jpg

















夕方、某氏がコレです。車両はあとで持ってきます・・・!と
オフセット可変タイプ、アッパー部ウイングタイプ、ステムシャフト中空など・・・
ギミックが凄いっす(*_*)
a0145207_21581712.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-23 11:56 | Comments(0)

今週中メドが・・・

よし!今週中のメドがつきそうです!
これは↓17日に外したキャリパーサポートのベアリング抜きの作業です。
a0145207_21474246.jpg

a0145207_21215945.jpg

トルクロッド変更により、ついでにサポート側をM8⇒M10に加工しときます。
a0145207_21221444.jpga0145207_21223410.jpg











ようやくフィッティングパーツが仕上がりました♪
ばらし始めて6日目ようやく(合間合間で<(_ _)> )、時間掛かっちやった~っ(-_-;)

以前より使用のフローティングサポートですがスイングアーム変更によりフローティングの意味が無くなりましたので、ホイールカラー製作と同時にリジット化です。

a0145207_21225358.jpg

出来たパーツをプレスで両方向から圧入します。
a0145207_2123427.jpg

a0145207_21231492.jpg

こんな感じです・・・。
a0145207_21232354.jpg

あとは組み付けるだけ・・・
頭の中では、すでに完成しています (^_^)/~
a0145207_21233196.jpg




http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-22 17:48 | Comments(0)

クルマとバイク

たまにはクルマネタで・・・
路上で立ち往生した、トラックの故障修理中・・・
見積もり金額を伝えると、いや~!そんなに掛かるのかい!?まいったなぁ~と 仕事車なんですけどね・・・ (-_-;)
a0145207_7285430.jpg

a0145207_729422.jpg

クラッチレリーズベアリングがボロボロです (*_*) 
a0145207_7291446.jpg

とは逆に、うちに来るバイクの場合、壊れても無い過剰整備がほとんどでして、そんなに掛かるのかいと聞いた事が無いです。1/1プラモは完全に麻痺状態ですね!?
そんなニンジャは本日も手が付けられそうにありません・・・ (-_-;)
a0145207_7292379.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-21 11:27 | Comments(0)

再びDIY・・・

すみません。最中ですがまだ終わらなくて・・・<(_ _)>
いや、大丈夫ですよ!とブラザーズ来店です。

で、工具貸してください!
DIY大丈夫!?
いや弟がやるんで!
じゃ大丈夫だね! ほ~、例のヤツね・・・
a0145207_6252844.jpg

前に買ったはいいが、スイングアームスタビ部分に干渉で一時断念でしたが、今度はいけそうかな・・・。
a0145207_6254155.jpg




http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-20 14:19 | Comments(0)

ようやく・・・

おはようございます。
日中は用事があり、早朝DIYでようやく付けます。(例のバックステップ早く装着したいが為に・・・)
丸印の取り付けボルトを基準にすると移動量が分かります。
㊧取り外し前のBEETスーパーバンクは40㎜バック/40㎜UP ㊨取り付け後のkumakura 3ポジションは最大62㎜バック/76㎜UPで過激~! 

a0145207_1024195.jpga0145207_1024929.jpg









3ポジションの為の穴、穴、穴。
ステップは真ん中位置で取り合えず体を合わせようと思います (^_^)/~
a0145207_10241744.jpg
a0145207_10275087.jpg
a0145207_10275853.jpg

ブレーキペダルはボクにはちと短いのでBEETから拝借。(これも以前に作ったものですけどね・・・)
a0145207_10281586.jpg

ノーマルプッシュロッドをそのまま使うバックステップは珍しいです・・・。
リザーバーホースの取り回しに手こずりながら完了。いいんじゃない♪斬新(*_*)
Wベアリング支持ですのでガタはまったく無しでその上操作はメチャ軽のにはビックリ~
機能向上は良いことです!
a0145207_10393853.jpg

17年の使用でローレットが擦れてピカピカです。
しばしお別れ、また会う日まで・・・!?
a0145207_1031294.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-19 06:30 | Comments(0)

始めます!

始めますよ~!
ピットINして、やろうやろうと思いきや5日間も手付かずでした(-_-;)
a0145207_5415057.jpga0145207_5422787.jpg








スイングアームが外れて・・・
a0145207_5423542.jpg

新たなモノが付きます・・・ここまでは只の交換作業です。ニンジャも好き(バイク買うときニンジャが第一候補でした)なボクにとっては我がバイクのような楽しい作業になります♪
a0145207_5424650.jpg

ここからが一筋縄では・・・
a0145207_5433864.jpg

アクスルシャフトが20φになるため、ホイールカラー内径17φを20φにしなくてはなりません。
a0145207_543542.jpg

ウイリーシャフトは若干太い(太いと言っても20φ以内ですが)ので最後は、ダミーシャフトで確認して・・・
a0145207_5441882.jpga0145207_5442825.jpg








第一段階終了!
a0145207_5443710.jpg

続く・・・


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-17 05:36 | Comments(0)

素材変更

チェンジペダルですが、形状や部材によっては靴が傷みやすかったり、シフトフィーリングも変わります。で、こんなもの作ります。
a0145207_5255216.jpg

変更します。(アルミからPOMへ)
a0145207_526342.jpg

付けても無いのに、いいんじゃない♪(またやってしまった)
a0145207_5261323.jpg



http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-06-16 12:25 | Comments(0)