人気ブログランキング |
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

急がねば!

そろそろ、バイクシーズンですので続々と作業依頼が・・・。急がねば!
先日某バイククラブI氏のメーターをお預かりしました。
パーツはすべて持ち込みで、交換作業のみになります。
お決まりPivotです。流行ってる!?
a0145207_72586.jpg

当ブログ2010.11.3記事で今回と同様の作業内容詳細です(^_^)/~
スワップまでの所要時間は約2~3時間です・・・が、他作業の関係上マル2日かかってしまいました (-_-;)
BEFORE
a0145207_731756.jpg

AFTER
a0145207_7315545.jpg

そんな中、お昼にパーツが届きます・・・。
以前ご紹介のK氏分
a0145207_7375040.jpg

現在、作業中O氏分
a0145207_738412.jpg

これから入庫予定A氏分(まだ他にもあります・・・)
a0145207_7382970.jpg

そしてキャブセッティングのT氏車両
a0145207_743438.jpg

夕方にはようやく前述のRハブ加工が終わりました!
10日間ぐらいチャクに噛みっぱなしでした(-_-;) 一気にやれば、1時間ぐらいなんですけどね~。ほんとにバイクは合間、合間の作業で<(_ _)>
a0145207_753328.jpg

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-02-25 18:22 | Comments(0)

ヨシムラ!?

本日も(H2をイジルためのパーツが連日届きます)大久保メカ宛に宅急便が・・・
普通に乗るんじゃなかったの!?
おっ!ヨシムラ!?新品未使用のラジアルブレーキマスターです。
a0145207_21512293.jpg

通常NISSINの表記がある部分をさらって(フライス)してレーザーエッジのヨシムラと謎の番号刻印が記されています・・・レバービボットピンもチタンと思いきやステンレス製でした。凝ってんなぁ~
そしてこのイメージ離れしたアルマイト色!疑っちゃうなぁ~(笑)
a0145207_21584558.jpg

真贋はいかに・・・。まさか性能に真贋はないと思いますが・・・。
いずれにせよ、この手のギミック僕は好きです♪
a0145207_2234387.jpg


http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-02-22 13:44 | Comments(1)

通算5本目!

2号機の通算5本目になる(おバカさん(-_-;))マフラー一新です!
おっ!
a0145207_23293039.jpg

太って~!やはり空冷4発には42.7Φのエキパイです♪(あくまでも個人的主観です・・・)
a0145207_23294618.jpg

これですよ、これ!集合部も気合の4-1ピラミッドトライアングルです!(いいですね~この響き!Long long a go・・・ツキギデクスター管からの虜です (^_^)/~ ) 1号機も42.7Φのエキパイ、4-1ピラミッド仕様のナイトロ管で~す♪
a0145207_23305250.jpga0145207_2331384.jpg







バージンチタンの名の元に・・・(まったく飾りっけね~っ!)
見た目(重要!?)より性能です!
a0145207_23444018.jpg

a0145207_00594.jpg
おっ!走りこんだ分のやけ色が付きます・・・(派手に!?)
a0145207_23444731.jpg

これからが楽しみ!?です(^_-)-☆

http://shoei-auto.com/
by mitohi38 | 2011-02-20 13:22 | Comments(0)

良い火花!

内燃機(エンジン)3原則の良い圧縮、良い混合気、良い火花そうです、火花です!
この某車両、新車搭載のイリジウムプラグ(片貴金属タイプ、プラグギャップ9㎜交換推奨2万キロ)ですが、初回車検時(12万キロ時)の状態(交換履歴はありません)です。ちなみに途中2回も巡って来る法定12ヶ月点検は行っておりません(-_-;)
外側電極が2㎜ほど偏磨耗(失火寸前)しています。(よく普通に走っていたものです・・・)
a0145207_22143923.jpg

エンジントラブルで多いのが点火系でしてこの手とIGコイル(ダイレクトタイプ)の故障です。

新品イリジウム(交換推奨10万キロタイプ)↓代用します。違いは明らか!
a0145207_22255411.jpg

色々な箇所に言えますが、ユーザーさんの認識の違いからですかね・・・、予防整備より治療整備(壊れてから直す)が多いです・・・。代償が高く付く場合が多いのに(-_-;)
うちに来るバイクは皆、予防整備!?いや過剰整備!!ですな・・・。



最近のクルマはエンジン性能UP、燃費向上、排出ガス低減等で、プラグギャップ1、1㎜仕様(IGコイルの2次電圧も高い)が多いです。
バイクなんかにもこの手はテキメンです!点火系も奥が深い・・・
by mitohi38 | 2011-02-19 13:14 | Comments(2)

リペイント

お待たせしました<(_ _)> K様ご依頼の塗装が完成しました。

タンク、Fフェンダーのみの同色仕上げです。(自家塗装したが、満足行かなかったみたいで・・・)

何日にも渡る工程を簡単にご紹介しちゃいます!
ラッカー系で塗られていましたので、徹底的に塗膜を落とし、サフェーサー処理します。(この作業までが一苦労です。)
a0145207_7124192.jpg

、サイドカバーを見本にタンクに入れるラインの調色です。やっぱり太陽光が一番みたい(クルマみたく基本調色ベースがありませんので、一から経験と勘の世界です・・・上野職人!目が真剣です)
a0145207_724354.jpg

ライン取りもまた一苦労でしたがが、こんな感じです♪
a0145207_7265698.jpg
a0145207_727580.jpg

by mitohi38 | 2011-02-18 10:04 | Comments(0)

ECU故障

ニッサン某車種のアイドル不良(エンスト)での整備内容です。
アイドル制御の要、AACバルブの作動不良の為交換します。
a0145207_903210.jpg

この手の車種はこの(AACバルブ、ECU交換)後、急速TAS学習という作業を必要とする場合があります。(アイドル回転数制御で必要最低限のアイドル空気量を学習させる必要があるためで、簡単に言うと下がったアイドル回転数を上げる自動制御はするが、上がりすぎた回転数の自動補正が出来ない。)

作業後、回転数は1500rpm付近。で下がろうとしません。なんで?
診断機でECUの制御状態を確認すると制御信号が出でない・・・ECU故障か!?(専門屋さんで過去に事例ありですが・・・)
念のため(て言うか、ここしか考えられないので)ECUの内部確認します。
a0145207_9171047.jpg


おわっ!トランジスターが爆発してる・・・こんなの見るのは初めてです。こうなるとECU交換です。
AACバルブ故障が原因で、電源電圧がそのまま負荷回路を介さずにトランジスター制御(ECUアース)された為に耐えられずの破損したと考えられます。弱っ!ECU高っ!
AACバルブ故障は要注意!?
a0145207_9171654.jpg


年式、距離もそれなりなので中古品対応します。安っ!
by mitohi38 | 2011-02-15 10:58 | Comments(2)

具現化のお手伝い

本日、本社勤務です!
雪がチラホラ舞う中、ZRX1100オーナーのK氏がご来店(なにやら箱を持参で・・・)
開けて見ると、
a0145207_21283215.jpg

おっ!ブレーキャリパーです!
a0145207_21294496.jpg

トキコ6ポットからニッシン4ポットに変更計画です。
しかも、アルミピストンに変換して装着して欲しいとの事です・・・。(操作性の向上と軽量化がテーマですか・・・)
この辺はさすがにそれぞれオーナーさんの情報知識(メモに情報が・・・よく調べますよ)が豊富です。
ふむふむ・・・なるほど、情報を元に吟味し具現化の手助けする立場です(^_^)/~が、 ホント皆さんには感心させられます。
a0145207_21341740.jpg

1/1プラモデル完成の糸口が見えません・・・。(笑)
詳細は後ほど・・・。
by mitohi38 | 2011-02-12 15:24 | Comments(0)

積雪3回目~

しかし2月に入ってから降りますね~!
AM7:00
a0145207_14115370.jpg

AM11:00止む所が勢いを増してます(-_-;)
a0145207_14115915.jpg

そんな寒い時は・・・!ご存知と思いますが石焼ラーメン(^_^)/~
向こうに見える泡の液体は気温には関係無~し。
a0145207_1417320.jpg

〆のおじやも美味かった~!

それにしても、のぶちゃんブログのラーメン凄いね!
by mitohi38 | 2011-02-11 14:41 | Comments(2)

積雪2回目

AM7:10みぞれから雪に変わりまして、
子供らは、はしゃぎながら登校です。 
a0145207_72508.jpg

AM7:40現在 かなり降っております・・・
a0145207_6535411.jpg

でも午後には・・・
a0145207_725125.jpg

by mitohi38 | 2011-02-09 16:10 | Comments(0)

チェーンライン

先日、入庫しましたO様ゼファー1100(元々この状態で個人売買で譲り受けた車両)です。
カスタム内容は当時、斬新だったパーツチョイスばかりです。(同感です♪)
依頼内容はオールペイント、キャブセッティング、足回り修理など・・・。
a0145207_12361555.jpg

オーナーさん曰く、純正他社ホイールの流用ですが、チェーンラインが心配とのことで・・・。(見るからにずれてそ~)
a0145207_12395865.jpg


まずは、ばらしま~す!
a0145207_12452292.jpg

うわっ!1mm弱、チェーンの当たりで削れています・・・ 一応、スプロケット裏返し使用で2㎜ほどの逃がし処理をしていますが・・・。ホイールセンターも気になります・・・。

a0145207_12453962.jpg

要のチェーンライン測定(測るのは4箇所!)です。 
ここから大好きの工作と算数の時間です♪(でも数学は苦手です・・・)
ガタガタ(交換です)のハブダンパーを外します。(測定の邪魔ですので・・・)
a0145207_12455088.jpga0145207_1246289.jpg









a0145207_1249717.jpga0145207_1249213.jpg










ふむふむ・・・シートにデータを収めて・・・  数値を足して、引いて・・・。  
a0145207_124935100.jpga0145207_14315481.jpg









a0145207_12494454.jpg



結果、ホイールセンターはOKで、チェーンラインはRスプロケが外側に3㎜ずれていました。スプロケ裏返しにしないと5㎜のずれになります。  う~ん。。。前を足す(出す)か、後を引く(削る)か・・・ リスクのない方法で処理しようと思います。

つくづく感じますが、こんな作業バイクならではの事と思います。今の現況ではクルマでは考えられないことです・・・(=クルマをいじくる人が減ったまたはいじくりようが無い。と言うことかな・・・。)
やはりこの手のバイクは正に一分の一プラモデルですね(^_^)/~
by mitohi38 | 2011-02-08 13:25 | Comments(0)