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カスタムパーツの行く末

カスタムパーツの行く末は仲間内で・・・(ハイエナがたくさん・・・このあたりの伝達はホントに早い)
でも今回の足回り、キャブ交換でなんやら2※万円の出費ですか!お金持ち~♪
そんな訳でS氏車両から先日からスイングアーム交換でお預かりのF氏車両へ・・・。
中古ですが、知り合いが使っていた物なので使用状況などネットオークションで購入するより安心とか・・・。

まずは、前車両セッティングから清掃を兼ね初期状態にリセットします。
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おっ、新品!?みたい・・・。  取り付け状態になりました♪
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さ~て、交換作業に入りますか!CVKとはお別れです。
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ハイスロとOWスイッチをオーナーさんより預かりましたが、何!このスイッチ汎用!?この作業意外とめんどくさいんだよね~(時間と予算の関係上今回パス)Fさん、某オートディーラーメカなんだから後でやってね!
薄型タイプハイスロなので、ミラー類をチョイと左へ移動すれば今回ノーマルスイッチでもいけますけどね。
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アクセルワイヤーの遊びに納得がいかず、もう5,6回付けちゃー、外してます・・・もう営業時間すぎてるのに~。(苦笑)
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月曜日へ続く・・・
by mitohi38 | 2010-11-27 18:14 | Comments(0)

プラグチョップ

この前の続きになりますが、高速道路へ2号機の調子を見に行って来ました!
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気温18℃でこの時期にしては暖かいです。マシンのほうは体感的には上々のようで・・・↓~↑までノッキングも無くパワフルに回ります♪

2号機です。いいんじゃない♪  でも回らなくなるまでジェット変更で燃料飲ませてみようか?な・・・。
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1号機もいいんじゃない♪
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参考までにEFI車(クルマ)です。
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途中で遊んだZめちゃ早かった・・・(゚ロ゚;)
by mitohi38 | 2010-11-21 15:25 | Comments(2)

BEFORE & AFTER

F様、一先ず付きましたよ~!  Rブレーキ類の部品待ちですが・・・。

BEFORE
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AFTER  車高上がりを抑える意味でもありますが、レイダウンがいい感じです♪
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by mitohi38 | 2010-11-17 10:28 | Comments(0)

なかなか進みません!

11日に出来上がってきまして、15日(ノーマルスイングアーム取り外し)、16日(ようやくダンボール開封から)と作業していますが一向に進みません。(他の作業に追われてまして。すみませんが)・・・。
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おっ!こんな所にロゴ入り(普段見えませんが下側にも・・・)!?つい見惚れてしまいます・・・。
他にも以前品と比べチェーンアジャスター部が10㎜ロングに仕様が変わってます。
十分過ぎるくらいの性能と仕上がりの良さですが、他社外アームと比べても価格もリーズナブルですよ。
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午後には車体に付きました♪マル二日です(涙)でも皆さん趣味の持ち物ですのでゆっくりやっていいよ!と・・・お言葉に甘えてしまいます(笑)(ほんと付きっ切りでやれば1、2時間でここまでは来るのにね・・・)
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夕方オーナーのF氏がご来店!どうやらスイングアーム同設オイルキャッチタンクへの配管移設(シュミレーション)のようです。タイヤが付かないうちにと・・・
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熱心に計測中です!どうぞゆっくりやって下さい・・・。
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本日はこの辺で・・・。
by mitohi38 | 2010-11-16 17:30 | Comments(0)

フィーリング

他の機種から2号機に移植しますがセッティングは必須です(基本なんてありません)。今回チョット冒険(良いか悪いか分かりませんが)の口径ですが・・・。他のパーツもそうですが、年中こんなことしてる。。。
いったん基準状態に戻して、仮組みしエンジンスタートしますがアイドリングが続きません(ストール気味で薄い)ので矢印のエアスクリュー(ここはかなり重要)を4気筒ともとりあえず同じに締め込みます。
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アクセルスナップしてだいぶ良くなったので実走してみます。
アクスル開度8/1~4/1付近でまったく走りません・・・。(ストール気味でかなり薄い)
針のクリップ段数(下に移動)を変えますFCRの場合、番手やクリップ位置をひとつ変わると約15%の混合比の増減が出来ますので状態に応じて少しか大幅に振るかします。
針の番号を記録しておき後々の目安にします。(いじるとすればストレート径で、ツーリングや町乗りなど一般走行しないと状況が把握できないのでしばらく様子見ます)
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再度、実走します。FCR特有のフィーリング!格段に良くなりました♪ 
プラグチョップで各気筒ごと状態に応じて先ほどのエアースクリューを再調整して一先ず終了!薄すぎるのも問題ですが、無駄に燃料燃やすことも無いですからね・・・。
アイドリング付近800rpm付近でも安定しており、スライドバルブのカチャカチャ音もさほどありませんね。高速域は一号機とあとで高速道路に試しに行ってきます。
なんだかんだやっても、最終的に付けてるマフラーを超えるセッティングはで来ませんので・・・。


長々(だらだら)と綴りましたが、バイクでのインジェクション車がだいぶ主流になって来ましたが、フィーリングはもうクルマです!いじったらいじったなりなんでしょうけど・・・
クルマを普段相手にしているせいか、どうもバイクのメカニカル(アナログ)なところに興味が湧き、いじくりたくなるのです。これが・・・。クルマじゃ今、こんなモノ持ち合わせて無いですからね~!
by mitohi38 | 2010-11-14 14:27 | Comments(0)

ダンボールの中身は!?

お待たせしました!F氏ブラザーズの弟さんご注文のお品(スイングアーム)が出来上がって来ました♪
今回は予定より早かったかな・・・。
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只、作業は来週になってしまいますが・・・。すみませ~ん。
装着換装したらお知らせしますね!
by mitohi38 | 2010-11-11 10:23 | Comments(0)
霧降方面予定でしたが、渋滞が予想されますので急きょ茂木道の駅に・・・。
F氏と行って来ました!   
 
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つい一ヶ月前は暑いくらいでしたが、季節を肌でもろ感じます・・・。
by mitohi38 | 2010-11-07 10:30 | Comments(0)

ステッピングメーター

ZEP壱号、弐号いよいよステッピング式タコメーターにスワップします(弐号機のS氏が以前から騒いでいましたねぇ・・・)。
スタックメーターも視野に入っていましたが、オープニング時、針の動きのリアルさやシフトタイミングランプの視認性の良さ、なんと言っても価格が手ごろなPIVOTに・・・。
メーターケース内に埋め込みますが、汎用品のため当然一筋縄では行くわけが無く・・・。
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ひたすらばらします。
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ためらわずにサクッと行きます
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ガンガン行きます!
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そしていよいよ登場です♪
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ステー類は要らないので丸裸にします。
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メーターケースに仮組みして位置関係を確認します。
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微妙にこの出っ張りが邪魔でうまく収まりません(涙)
リーサルウエポン(リューター)の出番です!出っ張りを一周慎重に削り取ります(汗)
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一難去って一難。何とか表側はクリアできたと思ったら今度メーターケース裏側に問題が・・・。
このピノキオの鼻みたいな部分(砲弾型アウターカバー取付け用受け)が邪魔でケースが閉まりません。困ったなぁ・・・う~ん・・・。秘策を思いついたのでパックリ削り落とす方向で!
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代わりにステーでマウントを作り対処します。  何とかメーターケース内に収まりました(笑)
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最後にニュートラルとオイルプレッシャーインジケーターを新設して、各配線処理します。
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車体に取り付け、いざスイッチON!
おお~っ!この針の動きいい感じで、なかなか面白いです♪(因みにエンジンは回してません。オープニングモード画像です)
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こちらは弐号機画像です!
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by mitohi38 | 2010-11-03 10:27 | Comments(0)

工具流用

前日お預かりしましたS様のCBで、フロントブレーキ廻り一新の作業風景ですが、エア抜きにブレーキブリーダーを流用しちゃいます。(クルマの作業では当たり前ですが・・・)1,2分でブレーキオイル交換又はエア抜きが終わります。ブレンボマスター系はクルマのヨーロッパ車用のマスタータンクアタッチメントがドンピシャですのでこれも簡単に作業が出来てしまいます。
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バイク整備設備はそれほどでもありませんが、クルマ用で使えるものは考えながらなるべく流用しています!
by mitohi38 | 2010-11-01 16:33 | Comments(0)