人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイズ変更

1100カタナのハブダンパー交換ついでにチェーン、スプロケ共々サイズ変更します。
新品のハブダンパーです。(定期交換部品です。ハブを前後にゆすってガタがあれば交換です。)
a0145207_05772.jpg

今回の作業でかなりフリクションロスが軽減されます。
最近では、リッタークラスでもさらに小さいサイズが使われてますよね。燃費を考えてでしょうかね?
↑今回コンバートする530チェーン ↓純正品の630チェーン
ご覧のように大きさにかなりの違いが・・・。でかっ!
a0145207_012115.jpg

当然ながらスプロケも530サイズにコンバートです。丁数選びに注意が必要ですが・・・。
a0145207_054464.jpga0145207_062951.jpg
a0145207_011652.jpg



BEFORE&AFTER

a0145207_0221739.jpg
a0145207_0222780.jpg
by mitohi38 | 2010-10-29 11:00 | Comments(0)

普通貨物構造変更

気温が一気に冷え込んだ28日、当社で整備を終えた普通貨物車の中古新規(構造変更)に最寄の陸運支局へ出向きます。
a0145207_19234146.jpg

a0145207_19242062.jpg

検査前に付属品のスペアタイヤを外しときます。(工場で外してこようと思いましたが万が一道中でパンクするといけないので支局内で・・・。)
a0145207_1925227.jpg

審査前の書類手続きをして車両検査コースに並びます。
1コースです。結構、構造変更車両が並びます。この分だと時間がかかりそう・・・。
a0145207_193748.jpg

いよいよ順番が近づいてきました!
a0145207_19392794.jpg

a0145207_19395937.jpg

お待ちかね、車両測定開始です。(全長が変わる為いろいろと車検証記載が変更になる予定)
a0145207_21221426.jpg

測定を終えて次に、黒煙測定、ブレーキ、スピード、前照灯の検査に入ります。
当然ながらすべて合格です。
a0145207_21252821.jpg
a0145207_2125488.jpg

次は、前軸、後軸測定後、不正2次仮装防止のためのいわゆる証拠写真をあらゆる角度から撮影されます。
前車検証より全長が変わる(長くなる)為、最大積載量が減トンになりました。
a0145207_21322777.jpg

最後に車両下廻り検査も無事にOKをもらいコースを出ます。ホッ!
a0145207_2135793.jpg

各書類確認ののちようやくナンバー取得です!
でもこのナンバー、1,2日後にはお客様への納車の関係で別の所管(とちぎナンバー)に変更になりますけど・・・。
a0145207_21384120.jpg

by mitohi38 | 2010-10-28 11:13 | Comments(0)

希望ナンバー!?

今回ブレーキ周りの仕様変更でお預かりのS氏CB1300ですが、チョットびっくりですよ・・・
a0145207_23505674.jpg

バイクはまさにCB1300!
a0145207_23511133.jpg

ナンバーはまさに正真正銘の1300!
初めにお目にかかった時はバイクにも希望ナンバーが出来たのかと思いましたよ・・・。
この番号はナンバー取得時に偶然に出てきたらしいです。アピール度抜群です!
a0145207_23511868.jpg

by mitohi38 | 2010-10-27 16:10 | Comments(0)

KCBM 白馬

カワサキコーヒーブレイクミーティングの長野県白馬へ今年最後?のロングツーリングへ・・・。
予想がはずれ天気はまずまずの様です。
早朝5時半過ぎに集合場所に向かいます・・・
a0145207_22375589.jpg

第一集合場所で7台と落ち合います。みんなそれぞれマシンチェックで気合はいってんな~
a0145207_2241840.jpg

つぎの場所で2台と合流して計9台でいざ出発!
a0145207_2244422.jpg

ほぼ高速利用の旅でまず軽く佐野で一服。怖えーこのピレリタイヤすべるぞ!?さっきの交差点で足着いちゃったよ!
だから走りが大人しいのねハハハ・・・など軽く談義中。
a0145207_22465226.jpg

次に自宅から95マイル(152キロ)走った上信越道横川SAで休憩。この辺りけっこーな寒さで怖気づきます。このままずっと寒いのだろうか?まだ半分しか来てないのに~。
a0145207_22525632.jpga0145207_2254854.jpg









燃料も満タンにして、さ~て温まったところで行きますか!
a0145207_22543344.jpg

高速をおり19号線から白馬長野有料道路を経由して目的地目指します・・・。
a0145207_23102878.jpg

このあたりに来てどうもゼファー1号、2号ともトラブルです。(いじくり過ぎ!?)
a0145207_23115534.jpg

何とか会場到着(10:30分)天気は良く結構暖かいです。
a0145207_231153.jpga0145207_2311571.jpg











12:00過ぎ会場を後にして折り返します。
a0145207_23123645.jpg


ちょ~お腹すいた・・・
14:00過ぎようやく昼食にありつけます・・・。(横川SA)
名物おぎのやの釜飯です。めちゃ美味かったです♪
a0145207_23213033.jpga0145207_23132285.jpg












最後の休憩で本日の談義中(50号バイパス佐野IC手前)
何!まだタイヤの端、皮剥けないの?らしくないね~!
だめチョット怖い、寝かすの躊躇しちゃう!等など・・・

a0145207_23245410.jpg

17:00過ぎ無事自宅到着です。トータル364マイル(582.4キロ)走行
結構疲れました・・・。
a0145207_23133347.jpg

皆さんお疲れ様でした!
by mitohi38 | 2010-10-17 18:32 | Comments(0)

16日の工場

おっ!?ブレーキローター!(バイクのじゃありません・・・。)
a0145207_21353841.jpg

ブレーキの引きずり&塩害の影響での修理です。安野メカ担当してます。
それにしても酷い状態ですね。ハブ部に錆びで一体化してブレーキローターが外れず、この有様です。壊れました・・・。
a0145207_21401520.jpg

なんとか換装できました♪
a0145207_21412680.jpg

左ブレーキキャリパーは超錆びでピストンが戻らずアッセンブリー交換します。右はO/Hで行けました。それにしても雪国地方の車両はホント錆びが酷いです・・・。


隣のリフトでは、大久保メカが重整備作業中!
ダイハツ軽のATミッション交換のためエンジン共々降ろしてます・・・。
a0145207_21542161.jpg
a0145207_2154304.jpg

左が新品(リビルト品)  右は外した不具合品
a0145207_21545349.jpg

エンジンとドッキングします。このまま手際よく組みあがって行きます・・・。
a0145207_2155342.jpg


明日のツーリングへ向けてF氏のタイヤ交換です。僕が作業してます。
まだ明日の一日ぐらいど~って事ないタイヤですが、新品に交換なんですね・・・。わがままなんですから。
a0145207_2217715.jpg

a0145207_222360.jpg

a0145207_2234773.jpg

クルマの修理設備は充実してますが、バイク用はまだまだです・・・。原始的(スタッチック)なバランス調整です。でも結果は完璧です。
a0145207_2243679.jpg
a0145207_2244556.jpg

夕方から始まりましたが、なんとかF氏来店前に間に合いました・・・。
by mitohi38 | 2010-10-16 18:30 | Comments(0)

結果

先日の献血での血液検査結果が送られて来ました。
生科学検査について。 ふむふむ・・・
a0145207_027553.jpg

血球計数検査についてです。ふーんなるほど・・・
a0145207_0271845.jpg

標準値表です。さてさて・・・。
a0145207_0272896.jpg

ALT値が若干オーバーで、他は標準値内でした。しかし注意書にこの標準値は献血を希望した方々の検査結果から算定したもので正常または、異常を表すものではありませんと・・・(意味分からん。だから何なの?)
a0145207_0301937.jpg

by mitohi38 | 2010-10-14 18:20 | Comments(0)

小径化

2号機のRブレーキ仕様変更です。
ブレーキディスクローター径240φ⇒220φへ(メリット:軽量化、ブレーキロス軽減、なにより小径化でカッコイイ・・・。デメリット:あるかな~?)
a0145207_62547100.jpg

ディスクローターとローターベースを外します。今までご苦労さんでした・・・
a0145207_626765.jpg

今回変換に使うのが、スズキ用ローターベース。
a0145207_6262010.jpg


220Φディスクへ変換~おっ!ちっちぇ~♪ よろしくお願いしますネ!
a0145207_627599.jpg

サポートもついでにリジット仕様に・・・。
a0145207_6384421.jpg

いざブレーキキャリパーを合わせます・・・ 前のまま(カラー)では付くわけ無いか・・・。
a0145207_639943.jpg

現物合わせで製作します。

a0145207_6585663.jpg            a0145207_6591224.jpg











BEFORE
a0145207_73469.jpg
AFTER
a0145207_76536.jpg

by mitohi38 | 2010-10-08 22:11 | Comments(0)

格闘

本日は気持ちのよい秋晴れと言ったところでしょうか・・・。
そんな昼下がりZRX1100乗りKさんが、相当前に購入していたEXフランジの交換しに来店!
いや~いつ見ても汚れ一つ無くピカピカですね♪とても3万㌔走行の車両には見えませんまるで新車です新車!
今回DIYとのことで、工具をお貸しします。
手詰まったらアドバイスをしたり・・・
a0145207_2218124.jpg

外した純正スチール製1ポート分重量113.3g
a0145207_22203357.jpg

次に付け替えるアルミ製1ポート分重量61.3gの軽さで4ポート合計で208gの軽量です。
a0145207_22204323.jpg

BEFORE
a0145207_2221048.jpg

AFTER
a0145207_22211086.jpg

約2時間半の格闘お疲れ様でした。
by mitohi38 | 2010-10-07 14:12 | Comments(0)

スライダー

一見なんとも無い光景ですが、
a0145207_21432485.jpg

その奥を覗きますとかなりキケンな状態です・・・。
a0145207_21425762.jpg

外してみるともう少しで母材にキズ付けるところでした(汗)定期交換部品です。
a0145207_21465993.jpg

と言うことで、スイングアーム製作元に発注するより自分で作ることに・・・。
今回はポリペンコ5㎜厚板材でコピーを作ります。

a0145207_2153350.jpg a0145207_21531426.jpg









装着完了♪  これで試してみます。 
a0145207_21573919.jpg

by mitohi38 | 2010-10-06 21:36 | Comments(0)

風格

当工場に似つかわしくない!?お車です。
長い月日が立っても何ともいえない風格です。
お得意様お持ちの車両で今回は車検入庫です!
a0145207_8163473.jpg

6000CCの心臓部 燃費は以外に良く6~7㌔走るそうです。
a0145207_7461782.jpg

ブレーキシステムはとても複雑ですが、その効き具合には脱帽です・・・さすがロールス。
この後、エアコンメンテもありますが出来ることなら触りたくないです(苦笑)・・・。
by mitohi38 | 2010-10-05 11:42 | Comments(0)