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いよいよメインとなるラジエター&オイルクーラーの取り付けです。
エキパイとラジエターとのクリアランスはこんな感じで問題なしです。
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右側ダウンチューブをオフセットしていますので当然ラジエター取付け部とステー部にクリアランスが出来ます。現物合わせでカラー作ります・・・。
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おなじみS氏もこのニンジャの仕上がりが楽しみらしく連日来店!(まっ、今回に限ったことではありませんが・・・)
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終盤になってまたもや問題が・・・
他車種ラジエターからの変更ですのでアッパーホースがぜんぜん合いません・・・。
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適切なホースを選びます(社外ラジエター対策で用意してあります。(因みにワゴンR系純正)
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選んだ中からサクッと近い形の部分を切り出します。
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こんな感じで装着出来ました!
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いいっすね~♪
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では、ひと整備が終わり試運転行ってきま~す!
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by mitohi38 | 2010-08-31 14:36 | Comments(0)
この前の続きに入ります。
基本的にステップも純正またはナイトロ製でないと取り付け不可らしい・・・。
本当はステッププレートの内側にダウンチューブが挟まる感じで取り付けですが、今回は外側にあてがい、そこを基準に逃げている部分にカラーをはめて行きます。
とは言っても、基本がある訳でもなく取付けボルト締め付け時に無理がかからない様に現物合わせでカラー調整して行きます・・・。
右側はオフセット取付けになりましたが、左側は特に問題無く装着!
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何とか無事装着♪
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ジャ~ン!
続いては、残る箱のラジエターとオイルクーラーHIマウントキットです。
カッコイ~!僕もニンジャ好きですが、オーナーだったらきっと着けちゃいますね・・・
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アンダーチューブにラジエター取り付けステーを組み合わせます。さすが専用品ビシッと決まります!軽くラジエターを合わせましたが、エキパイとの干渉は無い感じです(ホッ)。
明日はエンジンかけられるかな~・・・。
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by mitohi38 | 2010-08-30 16:16 | Comments(2)

早起きは三文の得!?

早起きは三文の得・・・。
ホイール、タイヤ調子の確認に早朝、峠へ・・・
奥に見える山並向かうは霧降高原。
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霧降山頂付近の展望台です。涼しいと言うより肌寒いです。
バイクの調子はGOODです。
本日、仕事の為早めに退散します・・・。
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これと言って現在まで良い事はありません・・・。
by mitohi38 | 2010-08-29 15:03 | Comments(0)
以前から計画し、除々に進めていた壱号機のリヤホイール5.5J⇒6Jに換装を一挙にご紹介します。純正ホイールでは軽い方かと・・・。
O・Zホイールいいですね~!いずれは装着してみたいもんです(野望は果てしない・・・)。
格安(中古良品)にてブサ(隼)純正が(お盆明け早々)手に入りました。スプロケはXAMに換えます!
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まずは入念に採寸の後、適正数値を割り出します。(19日)
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各部採寸後変換カラーの製作に着手!(20~26日)
出来上がったカラー(シャフト径28φ→20φ変換)
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一旦収まりました。ホイールセンターから左側は寸法出てますので、あと右側は現物合わせでカラー製作します。
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削り上がった右カラー。
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ようやく入りました♪ハブ側はカラー以外無加工です!私的に案外簡単に流用できたと思います。チェーンラインもハブ加工無しでフロント側で相殺処理します。
タイヤサイズは190/50-17になります。太~っ!
遠方の弟よ、入れちゃったぞ!GSXーR1000のホイール流用やめてブサにすれば?
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撮影角度のせいか、ずれて見えますがちゃんとセンター出ていますので・・・。
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カックイ~!
by mitohi38 | 2010-08-27 22:04 | Comments(7)

いよいよ引越し

以前にも綴りましたが、いよいよスズメバチの巣が引越しです。
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叔父依頼の大工に作ってもらったケースに入ります・・・。(実家の玄関です)
魔よけとの言い伝えがありますが・・・
ケースでかくね・・・。(紙パックはイメージです)
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by mitohi38 | 2010-08-27 07:38 | Comments(0)
オーナーF氏ご注文のブツが届いたようです♪ 箱が山済み・・・。
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無事ZRXマフラーは取付クリアしました。
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ナイトロ製アンダーチューブです。
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イメージはこんな感じ・・・。
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が~ん!やはり一筋名縄ではいかないみたい・・・。アンダーチューブとせっかくのマフラーが干渉です。
とりあえずリスクのない方法で検討します・・・。これが付かなきゃラジエター類も付かないですからね(ブツ来ちゃってるし)。
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by mitohi38 | 2010-08-25 18:00 | Comments(0)

ニンジャ 仕様変更

では、作業待ちのオートバイに取り掛かります!
ニンジャにZRX系のマフラー(オーナー様がどこかで手に入れてきた)取付です。(ポン付けと言うわけにはいきません・・・)
メリットとしては、最低地上高が若干上がります。
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オイルパンもZRXを使う為、オイルクーラーも純正では、取り回しが出来ないため社外品に交換します(ついでにラジエターも・・・)ビッグラジエター付いてるのにね・・・。お金持ち~!
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やっとパン外れました(汗)
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シリンダーバイパスキット購入時にそろえておいた強化型オイルポンプ(ZZR系ですけどね)も組み替えます。
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手前がZRXオイルパン。見た目出っ張りが気になりますが、上手いことマフラーが回避します。
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パン変更後ZRXのマフラーを仮組みします。ニンジャは排気ポートの奥行きが浅く、ZRXのエキパイを合わせるとこの様にスタッドボルトのリーチが足りません。スタッドボルトの組み換えになります。
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部品待ちの為本日は、とりあえず終了!
by mitohi38 | 2010-08-24 15:12 | Comments(0)

暑さに負けず・・・。

本日も、暑いです!
工場内の温度計は36℃超えています・・・ 湿度は思ったほどじゃないけど汗ダラダラです。
こまめに水分取らないとホント熱中症になりますよ・・・。
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クルマの作業に追われてまして、工場内のバイクもなかなか作業に入れません。
バイクメンテ車両が車両置き場であふれちゃってます・・・(すみません。なるべく急ぎますので・・・)
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オートマの調子が悪いとかで入庫した軽4駆
とりあえず、ミッションオイルパン内のストレーナー点検のためパンをはぐります!
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何じゃこりゃ~!こってりとスラッジが・・・
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ストレーナーもはぐって出てきた物は・・・  クラッチ片か?
これは重症です。
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by mitohi38 | 2010-08-23 16:29 | Comments(0)

バイク修理

お盆休みも終わり、少しでも暑さ和らぐかと思いきや、猛暑真っ只中仕事開始です。
本日2台のバイクが修理入庫しました。
まず1台目 M氏所有CB750FC
駆動系から激しい音がしています。チェーン交換になりますが、Fスプロケカバー外すとOリングシールが飛び散っちゃってます・・・ それよりメチャメチャタイヤ回すと重いです。相当なフィリクションロスですよ  定期的にメンテ心がけましょう。
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チェーン切断開始!
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錆びでなかなかリンクが外れません・・・
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EKゴールドを使用します。
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張替え後グリスを出来るだけ拭き取って上げて、〆に新発売のワコーズチェーンルブをシュ~!このグリスがまた優秀なのです。潤滑性能は申し分なく、なにより走行時の厄介な飛び散りがほとんどありません。これイイね~!
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2台目 F氏所有GPZ900R
エンジンオイル漏れです。
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ウォーターポンプ付近からなので、まずはポンプ外します!ポンプとエンジンの接続部Oリングがダメでここから漏っていたようです。
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んっ!ポンプのシールがやけに浮いいるような・・・
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シャフトシールをめくるとあらま、シャフト支持ベアリングが破損しかけてます。破損部品でシールを押し上げていました。これではウォーターポンプAssy交換だわ・・・
何より早期発見で良かったです。このままだと旅先で絶対トラブってたね・・・。
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by mitohi38 | 2010-08-17 18:14 | Comments(0)
ゼファー1100のマフラー交換(仕様変更)です。
ナイトロ製手曲げチタン管です。このマフラー交換するにはオイルパンもセット交換です。
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左はノーマルで右が加工された専用オイルパンです。バンク角確保のため腹下集合になります。そのために邪魔な出っ張りがキレイに無いです!
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こびり付いたガスケットを剥がし~の・・・ 寝そべっての作業です(汗)。
自動車リフトは万全なのですけどね~!
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取替え完了!
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BEFORE                         AFTER 42.7φのエキパイが冴えてます♪

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by mitohi38 | 2010-08-10 15:44 | Comments(0)