人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日の1JZのシリンダーヘッド仕上げの続きです。注文していたシムが届きました。割り出したシム厚の中にメーカー欠品がありそれを待つと5月中旬との事で、とりあえずその前後の厚み(シム厚は0.02㎜ごとの設定)の注文となり届いたシムは計26枚。

新シムです。ちなみにマイクロメーターで測ると0.01㎜薄いです。
a0145207_735206.jpg

計算値どうりにシムを換えていきます。1バルブだけ寸法上旧シムを使います。
a0145207_7353898.jpg

すべて並び終えました。カムシャフトを乗せ再度クリアランス測定です。大丈夫かなぁ~?
a0145207_7355647.jpg

シックネスゲージをぶっ挿してきます・・・。結果一回でIN0.20㎜ EX0.30㎜でした(笑)。もうちょい広いとこ狙ってたがこれでも問題なし。やり直しするぐらいずれる所あるかと思ってたが今回はまぐれ!?ともあれ結果オーライ。いよいよ腰下とドッキングです。
a0145207_7362725.jpg

by mitohi38 | 2010-04-24 13:22 | Comments(0)

FCR下準備

修理入庫のゼファー1100、いよいよ最後の作業(キャブ換装)になります。FCR39になりますが、まず装着前に負圧取出しニップル作製と各ジェット類の確認です。

スピゴットリングに位置決めのマーキングをしてボール盤で穴を開けます。
a0145207_725735.jpg

こんな感じでかしめ完了!。
負圧コック使用車には使い勝手を変えないためにこのようにしちゃいます。プライマリー仕様じゃいちいちON/OFFめんどーです。
a0145207_7252192.jpg

後のセッティングのために各ジェット類番号を確認、記載して、過去の類似記録をもとに先ずはメインジェットだけ入れ替えちゃいます(とりあえず)。
a0145207_7253743.jpg

いよいよ実車取り付けに入ります。
a0145207_7255395.jpg

by mitohi38 | 2010-04-22 17:03 | Comments(0)

バルブクリアランス調整

作業の合間をぬってトヨタ 1JZ系エンジンヘッドの仕上げ作業です。内燃機屋でバルブシートカットとヘッド面研加工を終え、バルブ、シール、スプリング類を組み込みます。シートカットしている分バルブが沈むのでシム調整は必須です。
a0145207_715673.jpg

気密確認後、バルブリフターを組み込みます。
a0145207_7153179.jpg

カムシャフトをのせバルブクリアランスを測定します。やはり0.20~0.25㎜詰まってまよ。
a0145207_7155371.jpg

a0145207_7161245.jpg

この後、それぞれのシム厚を計測し、先ほどのクリアランス値を元に計算(計算は好きじゃないんだよなぁ~)して必要なシム厚を割り出します。新しいシムが来たら再度組み付けてクリアランス測定です。地道で時間がかる作業です(汗)。
a0145207_11555788.jpg

by mitohi38 | 2010-04-22 08:33 | Comments(2)
先日の続きで、本日はフロントフォークのO/Hです。
ウチのスタッフがにフロントサスの異変を感じたのと、ある程度いじってあった車体を購入している為、今回インナースプリングも社外品に変更です。

車体から外されたフロントフォーク単体。
a0145207_621405.jpg

毎回、どんな色のオイル(老イル?)が出てくるのでしょう?楽しみな一瞬である!
なんらかの手が入っていたらしくメタル混とグリーン色した粘性の高いオイルが出てきました。
a0145207_622073.jpg

ばらされた、フロントフォーク。各シール類、ブッシュメタルはすべて交換。洗浄、脱脂後組み付けに入ります。
a0145207_6222166.jpg

今回同時交換のキット。個人的には、お勧めです!
a0145207_6224233.jpg

上が入っていたスプリング。下が組むスプリング。
a0145207_6232266.jpg

エア抜きした後、要の油面調整。
a0145207_6233726.jpg

組み付けて、完成!残る作業はGWまでに間に合うかな(汗)。
a0145207_623585.jpg

by mitohi38 | 2010-04-19 17:17 | Comments(0)

モーニングコーヒー

ガッツさんのシェイクダウンも兼ね、天気も良いという事でチョイ走り(プチモーニングコーヒー)に出かけてみました。バックミラーは以外に高性能でよかったね。いよいよシーズン到来にお互い絶好調の兆し!
a0145207_10162574.jpg

by mitohi38 | 2010-04-18 10:27 | Comments(0)

ゼファー1100 修理

川○さん お待たせしています。

今回の依頼はエンジンオイル漏れとフロントフォークのO/HとFCRに換装です。
何せ自動車の整備、修理の合間でやっているので、すみまっせん。ゴールデンウィークまでに仕上げますね。
今日はエンジンオイル漏れ修理です。
a0145207_12575240.jpg

シフトチェンジシャフト部からのオイル漏れでカバーをばらして必要なシール類を交換します。
a0145207_12581213.jpg

上がダメなオイルシール。下が新品オイルシールです。
a0145207_12582497.jpg

交換修理完了!次はフォークO/Hかキャブ交換どっちからにしよう?
a0145207_12583439.jpg

by mitohi38 | 2010-04-14 14:18 | Comments(0)