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カテゴリ:未分類( 1478 )

S氏 ゼファー750です。

ハンドルスイッチ交換で入庫。

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赤から白に色焼けが激しいOWタイプスイッチ・・・
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バカでかいこちらもお別れ・・・
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右側、スズキ純正流用。
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左側、ホンダ純正流用。
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車両に合わせカプラー変換処理
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水冷車に流用はハザードスイッチはマニュアルファンスイッチで生かしますが、今回は
そのままハザード機能で。

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ライト機能(ポジション、LO、HI、パッシング)、ウインカー、ホーンと多機能凝縮で。なのにコンパクトさ。幅はカワサキと比べて約10㎜スリムになります。
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完了です。
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by mitohi38 | 2019-08-03 11:38 | Comments(0)

調整・・・

お待たせしています。

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バルタイ調整です。
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EX側・・・
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IN側と・・・
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調整し易いように予め進角気味にセットしてあるカムを、
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調整して完了。
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エンジン始動。
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by mitohi38 | 2019-07-29 15:41 | Comments(0)
I氏 ゼファー1100です。

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耐熱ブラック(艶あり)仕上がりました。
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続く・・・
by mitohi38 | 2019-07-19 14:49 | Comments(0)

乗らな過ぎ・・・

社長車CB1300です。

ちょうど2年前ガソリン酸化でキャブ清掃してます・・・。
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で、今回・・・。
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またまたガソリン酸化でキャブ詰まり。
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JNにもこびり付き・・・
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清掃完了~
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2年間で300キロしか走ってない・・・。
by mitohi38 | 2019-07-16 14:54 | Comments(0)

究極の点火・・・

K氏 CB1300です。

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IGコイル一次電圧12V

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から16Vへ昇圧。それに合わせプラグギャップを拡大。
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点火最強システム化完了~!
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※車体全般の制御電圧は通常のバッテリー電圧(12V)のままで、IGコイル入力電圧(一次側)のみへ16V化する作業です。メリットの恩恵大ですね!
by mitohi38 | 2019-07-12 17:44 | Comments(0)

シーズンに備え・・・

不動バイク引き上げ・・・

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Zは始動失敗でかぶり(笑)
CBはキャブオーバーホール決定。
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by mitohi38 | 2019-07-10 13:30 | Comments(0)
W氏 GPZ900Rです。

車検+α・・・。
ブレーキホース取り回し変更に伴いエア抜き作業ですがなぜが負圧では一向にエアが抜けず、クルマ用のブリーダーで加圧します。OKです。
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ブレーキホースに合わせクラッチホース交換です。ついでにレリーズはZZR1400で
組み込みにはプッシュロッドチョイ加工が必要。
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by mitohi38 | 2019-07-08 11:09 | Comments(0)
K氏 X-4の続きです。

フォーク、キャリパーと一新に伴いブレーキホースも合わせて変更へ。
フィッティングは全てステンレスで最適長で取り回します。
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Before
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After
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続きましてアンダーカウルの取付へ・・・
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位置関係を考慮しながら着けては、外して、削るの繰り返し・・・
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装着完了~!
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レバーの動きが悪い燃料コックは
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ピンゲルへ変更~
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以上で作業完了です。
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by mitohi38 | 2019-07-01 14:21 | Comments(0)
Y氏 ゼファー750の続きです。

お待たせしています<(_ _)>本業(クルマ業務)の合間での作業・・・

右スイッチはキル機能不良、色焼けバリバリの社外タイプスイッチから、今回余分な機能はいらないとの事でスタートボタンとキルスイッチのみの薄型スイッチでホンダ純正品流用。
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そして左・・・もともとの右スイッチにあった機能を補うべくこちらもホンダ純正スイッチで流用します。(似た社外タイプスイッチも存在しますが品質が違いすぎます。)
ウインカー、ポジション、ライト、LO/HI切り替え、パッシング、ホーンと集中機能。
これだけギミックが集中しているのにカワサキ純正スイッチよりたいへんスマートです。
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車両に合わせハーネスカプラー処理。
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IGコイル入力電圧16Vシステム搭載してあるのでリレー関係を最適処理・・・
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今後の整備性を考えハーネス処理・・・
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では、始動・・・
入庫理由の充電系統異常は解消ですね!
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今回摘出のゴミ一式。
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生き返りましたね!
ハーネスの重要さ・・・人間と例えると血管。とても重要かと・・・
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ちなみに・・・
この右スイッチ(スズキ純正)も当店人気商品です。ハザードもしくはこのスイッチをその他機能(マニュアルファンスイッチなど)への流用したりで・・・。
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by mitohi38 | 2019-06-27 10:17 | Comments(0)
Y氏 ゼファー750です。

車歴25年超。
電気系統トラブルで入庫・・・


お待たせしました、ようやくピットINです。
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最初にメインハーネス交換前提。
早速、怪しいステーター接続コネクターから・・・
焼けている。
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最近、ステーターコイルは新しくしたとの事で、一応交流電圧を測定・・・
コネクターを一旦再生して、
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それぞれの相間で40V以上発生するのでステーターはOKですかね。
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レギュレター三相入力側も焼け
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メイン供給側の焼け
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ハーネスを剥ぐって行きます・・・
引き直し時にはこの辺スッキリまとめたい所です。
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メインハーネス摘出。
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リプロハーネス(純正品はすでに廃盤)で対応
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ついでに、ハンドルスイッチも一新
右側、ホンダ純正スタート、キルのみスイッチでシンプルに。
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左側、ホンダ純正集中スイッチへ・・・
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古くても、新しいねぇ~。

by mitohi38 | 2019-06-17 11:18 | Comments(0)