人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

途中経過・・・

a0145207_08223509.jpg

a0145207_08191979.jpg

悪っぽくなってきたね。
# by mitohi38 | 2019-04-08 15:16 | Comments(0)

また持ち込み・・・

今度はクルマで・・・
a0145207_07402759.jpg

うちはオパシメーター(光透過式スモークメーター)を導入していないので検査対象車は持ち込み車検になります。年間で10台ぐらいですかね・・・
# by mitohi38 | 2019-04-05 15:39 | Comments(0)

持ち込み・・・


a0145207_19051876.jpg

a0145207_19052276.jpg

構造変更でした。
# by mitohi38 | 2019-04-03 15:05 | Comments(0)

エンジンかけるよー

S氏 ゼファー750ですが終盤作業です・・・

この度エンジン一新に伴いマフラーも見直し・・・排気重要ですからね。
集合部内部は4-1ピラミッド構造・・・
a0145207_07070752.jpg

42.7φエキパイ鉄モナカ管とキャブ装着・・・
a0145207_07071719.jpg

始動前儀式・・・ゼロ圧縮状態でクランキングしてオイルを潤滑させます。
a0145207_07072229.jpg


では、プラグをセットしてセルを回します・・・
エンジン始動です。
a0145207_07072796.jpg


工場内に元気なエンジン音が響き渡ってます。
そろそろ車歴20年ですが現役バリバリですね!
a0145207_07395800.jpg

# by mitohi38 | 2019-04-02 14:25 | Comments(0)
S氏 ゼファー750の続きです。

ヘッドを載せてカムシャフトを組んだらバルブタイミング調整へ・・・

先ずはピストン上死点(クランクシャフトは回っているけどピストンはトップで動かないわずかな角度の中心を正確に測定します。
a0145207_08023201.jpg


上死点が決まったらカムの測定へ・・・
EX側 
a0145207_08024286.jpg

IN側
a0145207_08023656.jpg

EX側ズレを補正。
a0145207_08030299.jpg

IN側ズレを補正。
a0145207_08030666.jpg

で調整終了。
a0145207_08031150.jpg

あとはマフラー付けて、キャブ付けて・・・
# by mitohi38 | 2019-04-01 15:45 | Comments(0)