人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ECU故障

ニッサン某車種のアイドル不良(エンスト)での整備内容です。
アイドル制御の要、AACバルブの作動不良の為交換します。
a0145207_903210.jpg

この手の車種はこの(AACバルブ、ECU交換)後、急速TAS学習という作業を必要とする場合があります。(アイドル回転数制御で必要最低限のアイドル空気量を学習させる必要があるためで、簡単に言うと下がったアイドル回転数を上げる自動制御はするが、上がりすぎた回転数の自動補正が出来ない。)

作業後、回転数は1500rpm付近。で下がろうとしません。なんで?
診断機でECUの制御状態を確認すると制御信号が出でない・・・ECU故障か!?(専門屋さんで過去に事例ありですが・・・)
念のため(て言うか、ここしか考えられないので)ECUの内部確認します。
a0145207_9171047.jpg


おわっ!トランジスターが爆発してる・・・こんなの見るのは初めてです。こうなるとECU交換です。
AACバルブ故障が原因で、電源電圧がそのまま負荷回路を介さずにトランジスター制御(ECUアース)された為に耐えられずの破損したと考えられます。弱っ!ECU高っ!
AACバルブ故障は要注意!?
a0145207_9171654.jpg


年式、距離もそれなりなので中古品対応します。安っ!
Commented at 2011-02-16 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-16 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mitohi38 | 2011-02-15 10:58 | Comments(2)