人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

チェーンライン

先日、入庫しましたO様ゼファー1100(元々この状態で個人売買で譲り受けた車両)です。
カスタム内容は当時、斬新だったパーツチョイスばかりです。(同感です♪)
依頼内容はオールペイント、キャブセッティング、足回り修理など・・・。
a0145207_12361555.jpg

オーナーさん曰く、純正他社ホイールの流用ですが、チェーンラインが心配とのことで・・・。(見るからにずれてそ~)
a0145207_12395865.jpg


まずは、ばらしま~す!
a0145207_12452292.jpg

うわっ!1mm弱、チェーンの当たりで削れています・・・ 一応、スプロケット裏返し使用で2㎜ほどの逃がし処理をしていますが・・・。ホイールセンターも気になります・・・。

a0145207_12453962.jpg

要のチェーンライン測定(測るのは4箇所!)です。 
ここから大好きの工作と算数の時間です♪(でも数学は苦手です・・・)
ガタガタ(交換です)のハブダンパーを外します。(測定の邪魔ですので・・・)
a0145207_12455088.jpga0145207_1246289.jpg









a0145207_1249717.jpga0145207_1249213.jpg










ふむふむ・・・シートにデータを収めて・・・  数値を足して、引いて・・・。  
a0145207_124935100.jpga0145207_14315481.jpg









a0145207_12494454.jpg



結果、ホイールセンターはOKで、チェーンラインはRスプロケが外側に3㎜ずれていました。スプロケ裏返しにしないと5㎜のずれになります。  う~ん。。。前を足す(出す)か、後を引く(削る)か・・・ リスクのない方法で処理しようと思います。

つくづく感じますが、こんな作業バイクならではの事と思います。今の現況ではクルマでは考えられないことです・・・(=クルマをいじくる人が減ったまたはいじくりようが無い。と言うことかな・・・。)
やはりこの手のバイクは正に一分の一プラモデルですね(^_^)/~
by mitohi38 | 2011-02-08 13:25 | Comments(0)